06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト


あれもこれも

年明けは順調に更新できていたので、このまま続くかなっと喜んでいたのですが、間あけちゃいましたねえ。
その間何をやっていたかというと、久しぶりに編み物をしていました。針を使わない方法で。

指織りと指編みに初挑戦。やっと今日出来上がったので、ブログに取り掛かることができたわけですね。このことはまた後日、じっくりと書く予定です。

ブログをさぼっていた間、
新年方針発表会&新年会がありました。クリスマス店装結果は、まあ聞かないでください。他店舗の力の入れ具合が半端じゃありません。一人2店舗選んで投票するのですが、こんなに迷ったのは初めてです。

講師による講演会もあったのですが、その内容に八咫烏がいたく共感しましてね。早速実践するぞとわくわくしていました。私は迷惑だからやめてくれと言ったのですが、まあこのこともまた別枠で書こうと思います。

さまざまな表彰があったのですが、私たち吉田店も売上達成率№1で表彰されましたよ。
その際チーフがあらかじめインタビュービデオを撮りに来ていたのを流したのですが、その時の私が言った一言が皆さんには信じられないことだったらしく、新年会の時わざわざ私に聞きに来た人がいました。

『八咫烏さんて、怒ることあるの?』
今年も売上アップするために何をしますか?とい問いに、
『指示されたこと(主に販促トーク)はすべてやります。やらないと八咫烏に怒られるので』といったのですが、
インタビューしに来たチーフたちも、え、八咫烏さんて怒ることあるの?って。知らない人は幸いである、とだけ言っておこう…

先日、売り上げ達成した店舗のスタッフにご褒美として社長がランチをごちそうしてくれました。
日程を二日間とり、都合のいい日を各自都合つけて、一人残らずご馳走になることができたようです。
スタッフぜんぶで18人。私たち二人もそれぞれ行ってきましたよ。

場所は長野駅前セントラルホテル2階のビストロフレンチ『ベルエポック』。女子会や結婚式の二次会で人気のお店だそうです。
私の行動範囲には絶対入ってこないお街のお洒落なお店に、絶対注文しない価格帯のランチ(2100円)をご馳走になりに行くのですから、それなりに少しはお洒落していかないとね!と内心かなりウキウキですよ。

お料理はこちら。
ベルエポック (1)
ほかほかのパンが一切れついていました。味が濃いめでパンにのせて食べたら美味しかったです。

ベルエポック (4)

ベルエポック (3)
こちらも割ると熱々の焼き立てパン。キメが細かくて食べ応えがあって、噛むほどに甘かった。

ベルエポック
バニラアイスクリームの上にみかんのシャーベット

それぞれシェフが料理の説明をしてくれたのですが、すみません忘れました。美味しかったことは確かです。
早食いで鳴らすワタクシが、一番最後に食べ終わるなんてそんなにあることじゃありません。
周りを見渡すとみんなお皿がカラで、向かいに座った人と私だけがまだ残っている状態。あとほんのちょっと、ゆっくり味わいたかったわ。

さて、最後にこれははずせません。
芥川賞と直木賞の発表がありましたね。直木賞は二人受賞で、そのうちの一人、姫野カオルコが受賞しました。
姫野カオルコ (1)
うれしい。やっとです。5度目の正直。

そんなに熱心な読者というわけではありませんし、著作を全部読んでいるわけではありませんが、講評で浅田次郎が『最も受賞を決定づけた理由はオリジナリティー』というのはその通り。
万人受けするかはわからないけれど、当時の本読み友達に面白いよ薦められて初めて読んで以来20数年注目してきた作家です。

私が好きな作品は、
『受難』
『変奏曲』
『ツ・イ・ラ・ク』

『受難』は号泣しました。これで泣く私は変なのか?とも思いましたが。

興味があったら読んでみてください。

とりあえず見つかった2冊。
姫野カオルコ (2)

ひと押しお願いします(^_-)-☆
にほんブログ村 花ブログ 自己流ガーデニングへ
にほんブログ村
  
関連記事
スポンサーサイト
Secret

プロフィール

黄色木香薔薇

Author:黄色木香薔薇
長野市と須坂市合わせて全部で11店舗を展開する木島屋&クリーニングアップル。 その9店舗目として2008年3月にアップルローズ桐原店としてオープンし、2013年1月に閉店。4年10カ月の経験をもとに若槻大通りアップル吉田店に引っ越しました。 来て・見て・楽しい!お店づくりを目指すのはこれからも一緒です。クリーニング工場も新築して、仕上がりにもますます自信あり!皆さま遊びに来てくださいね。
月~土9:30~19:30
日祝10:00~19:00
定休日はありません(T_T) 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
