08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

イチョウゴケ・その後

今日も寒~い一日でした。夕方4時頃になって晴れ間が出てくるまではずっと雪が吹雪いて、見てるだけで寒々しい景色。朝から暖房点けっぱなしでもひたすら冷えて、窓ガラスもずっと曇りっぱなしでした。

曇る店内 (2)

さて、イチョウゴケです。
予定では桐原駅のホームの端っこに置いて、どこまでの寒さに耐えられるか、春にはどれだけ爆発的に増えているものか、実験・観察するはずでしたか、
年末からの厳しい寒さにこちらが怖気づいてしまい、12月のうちに店内にとりこんでしまいました。
そして新たな置き場所となったのが飾り棚に使っている本棚のてっぺん。
極寒の地からうららかな暖気の層へ、極端な移動です。

しかしおかげでごらんの通り!
イチョウゴケ (6)

アップ!
イチョウゴケ (7) 
一時は爪楊枝の先っぽほどに小さくなったと言うのに!

また変化があったらご報告します。

関連記事はこちら!


ひと押しお願いします(^_-)-☆

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

黄色木香薔薇 殿

こんばんは、でござるよ。

ほんと、寒いですね~。
イチョウゴケも寒すぎると成長しない?みたいですね。
きのこ侍のしいたけたちも、寒さには負けちゃうんです。
だから、5℃以下にならないよう気を使っているんです。

でも、1日の中で1時間ほど20℃を超えるような室温調整をしてあげれば見事に成長するでござるよ。
刺激(ショック)が しいたけには良いらしいです。

こんばんは。

今日はお疲れでした~^^。

実は伺うたびに、本棚の上にあるのは何者かと不思議に思ってました。
やはり植物は暖かくしてあげないといけないのですね。

では~いろいろ頑張ってね^^。


いつもお世話になっています

昨日はとってもたすかりました。ありがとうございます。
猫頭さんのように本棚の上の桶を不思議に思っている人が実は多いのかも?
『イチョウゴケ越冬中』と看板かけようかな(^v^)

きのこ侍さま

コメントありがとうございます!

ウチの冷蔵庫はきのこを欠かしたことはないほどのきのこ好き!
美味しさもさることながら、きのこの成長とても興味深いです。
5度というのは生育するものにとってギリギリの温度なんでしょうかね。
趣味の園芸人の感想ですが。

きのこのあれこれをまた教えてくださいね(^_-)-☆

Secret

プロフィール

黄色木香薔薇

Author:黄色木香薔薇
長野市と須坂市合わせて全部で11店舗を展開する木島屋&クリーニングアップル。 その9店舗目として2008年3月にアップルローズ桐原店としてオープンし、2013年1月に閉店。4年10カ月の経験をもとに若槻大通りアップル吉田店に引っ越しました。 来て・見て・楽しい!お店づくりを目指すのはこれからも一緒です。クリーニング工場も新築して、仕上がりにもますます自信あり!皆さま遊びに来てくださいね。
月~土9:30~19:30
日祝10:00~19:00
定休日はありません(T_T) 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。