05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


波乱の予感

1月20日で吉田店に引越してきて丸一年が経ちました。
昨日1月21日から2年目に突入したわけですが、どうも私たちふたり、節目意識が薄いというか。
覚えてはいるんです。一年経ったねーと話題には出ますが、それで終わりです。
そういえばこのブログも去年10月に4年目を迎えていたんです。思い至ったのは11月にはいってからというのんきさでした。

この時期はわたしたちにとってあまりいい時期ではないようです。
去年こちらに越してきてから1週間後に八咫烏のお父さんが倒れ、数日後にお亡くなりに。
その後の慌ただしさと忙しさと大変さは以前書きましたが、同じこの時期にまたも波乱襲来。

こちらの波乱の種は去年の11月、初雪が降った日の朝と晩にふたつ、蒔かれました。
この二つの種が数日前になって思い出したように開花したというか。しかも2日連続で。
この連続の毒花の開花は私たちを不機嫌にし、疲れさせ、雰囲気は最悪です。これを合図のように枝葉を伸ばしてさらにつぼみをつけようとしている。いつパッと開いて毒をまき散らすか戦々恐々です。

中間発表会の時の講演で八咫烏がいたく喜んで実践しようとしていたことがありましたが、それを仕掛ける前に先手を取られたという感じ。
講演内容はうんと凝縮して要約すると、

『損して得取れ』
『負けるが勝ち』
『情けは人のためならず』

といったところでしょうか。

話の中で印象に残ったのは、『人にはうつるものが三つあります。あくびと、笑顔と、不機嫌です』
と言って、これは実話ですよと一つの話を語ってくれました。

ラーメン屋さんに入ってきた男性客が、注文を取りに来た店員に乱暴な言葉を投げつけました。店員はその場はぐっと堪えましたが注文を通す時に先輩店員がいる厨房に向かって腹立ちまぎれに乱暴な言い方で言いました。
先輩店員はかなりむかつきましたがその場はぐっと堪えました。しかし家に帰ると妻の些細なミスをあげつらい、ひどく罵りました。
罵られた妻は翌朝息子に大きな声をあげました。怒られた息子はその日学校で友達に怪我をさせました。

驚いた母親が息子に理由を聞くと、『朝お母さんに怒られてむしゃくしゃしてた』
妻はその晩夫にこのことを話し、『あなたはなんであんなに機嫌が悪かったの?』
実は後輩に乱暴な物言いをされてね。

翌日後輩に『お前あの時なんであんな言い方したんだ?』
実はお客にいやな言い方されまして。

不機嫌は連鎖する。
これを聞いて八咫烏が仕掛けてやろうと言い出したのです。

何のためにそんなことするのよ。
『エンジェル八咫烏といわれる良いヒトのこのボクが負の連鎖を仕掛けるとどうなるかと思ってさ。実験だね』

悪趣味な。
あなたが仕掛けるのは勝手だけど、巡り巡って還ってくるよ。あなたはそれでもびくともしないのかもしれないけど、迷惑被るのは一緒に居るこっちなんだからね。
『人を呪わば穴二つ』っていってね。呪いみたいなもんなんだから。やめといてよ。

そんなことを言ってる時に、2か月前の呪いが発動したんですね。
仕掛ける前に仕掛けられたと悔しがっていましたが、いいえあなたはちゃんと仕掛けましたよ。

ムカついて不機嫌な時に出る嫌味を私に仕掛け、ちゃあんと私を不機嫌にさせました。
嫌なことがあっても家の玄関を入るときには気分を切り替えるようにしていますが、この日は切り替えに失敗し、相方にいやな態度をとってしまいました。
その直後にしまった負の連鎖だと気づきましたが、ものともせずに軽~く受け流してくれたので連鎖はそこで断ち切られました。助かった。

毎日不機嫌にならない日はないけれど、連鎖するということを意識したことで少しは言う言葉も態度も変えることができるかもしれません。仕掛けられた時の態度も。
まあたいていかっとなってムカつくんですけど、次にまわさない努力をする心構えはできるかと。 …ホントか?

着々と育っているその他の毒の花の開花を避けることはまず不可能ですから、その時の対処方として、いつ開花しても何も感じず動じないよう心の準備しとこうねと言っています。いちいち反応してると身が持ちませんから。
そんなことできるか?とも思うのですけどね…

明日は心穏やかに過ごせますようにと、毎夜祈りながら眠りにつく今日この頃です。

珍しく、まっすぐカメラを見つめる。
ちっき


ひと押しお願いします(^_-)-☆
にほんブログ村 花ブログ 自己流ガーデニングへ
にほんブログ村


関連記事
スポンサーサイト
Secret

プロフィール

黄色木香薔薇

Author:黄色木香薔薇
長野市と須坂市合わせて全部で11店舗を展開する木島屋&クリーニングアップル。 その9店舗目として2008年3月にアップルローズ桐原店としてオープンし、2013年1月に閉店。4年10カ月の経験をもとに若槻大通りアップル吉田店に引っ越しました。 来て・見て・楽しい!お店づくりを目指すのはこれからも一緒です。クリーニング工場も新築して、仕上がりにもますます自信あり!皆さま遊びに来てくださいね。
月~土9:30~19:30
日祝10:00~19:00
定休日はありません(T_T) 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
