06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト


指織りと指編み

先日の記事でちょこっと触れましたが、指織りと指編み、やってみたんですよ。

今月お誕生日の友だち猫頭さんに帽子を編もうと思い立ったのが始まりでした。
でもそんなに時間がないし、ならば太めの糸でざくざく編める『あんでミルミル』でやってみようかな!
思い立ったは良いけれど、選んだ糸はそんなに太くはなく、それでもとやってみたけど、子どもでもカンタンという触れ込みなのに、私にはとても難しかった。疲れ果ててやーめたっ。

ほかに何か手はないかといろいろ調べていたら、指織り発見。
あれ、これって夏前の頃NHKのテキストに載っていたやつではなかろうか。ならば丁度いいやってみようと、まずは試しに2本どりの毛糸でやってみました。

30cm定規に2mの長さのを糸八本を掛け、一番左側の糸を緯糸にして織っていく。

試しの気軽さもあり、かなり粗めながらこんなのが出来ました。
八咫烏の背中を借りて撮影。しかし幅が狭い。
指織り試し

アップ。
指織り試し (2)

糸の本数を増やせば幅広くなるかな。
定規よりコームのほうが固定されてやりやすいかと思ったけれど、
SN3S0123.jpg
かえってやりづらく、定規にひっかけ直して、織る。

最初は机に置いてやっていたけれど、これ壁に掛けてやった方が楽かもと思い立ち、定規の両端に紐をかけたのを画鋲で壁にとめ、垂らした状態でもくもくと、織る。というより、これは組む、よいったほうがふさわしい様相。

最初の試しのように目を大きく織ると、なんだかとりとめなくだらだらとしそうで、目をしっかり詰めていったら大変なことののうえなし。これは最初で最後だなと思いながら、ひたすら集中して、なんとか二日間で織りあげました。

しかし出来がったものを見ると、目を詰めたせいで幅は広くならず。
この細い帯みたいの、何に使えば良いの?

何とか思案を巡らして、今度は指編みで織ったものを繋ぎ合わせてできあがったのこれですよ!
SN3S0148.jpg

結んだところ。
SN3S0146 (2)

後ろ。
SN3S0147.jpg

なかなか良いんでないかい?猫頭さんも気にいってくれたし!
しかし何度も言うが同じものはもう無理です。

指編みには二通りあって、今回は自分の指を超極太かぎ針にして編むやりかた。
もう一つは5本指に糸を引っ掛けてリリヤン編みするやり方。こちらは筒状に編みあがっていきます。

この編み方で筒状の長いのを例えば8本作り、これを使って織れば簡単にマフラー作れるかな、などと考えたけど、リリアン編みで8本つくるという時点でものすごく手間暇がかかるということに気づき、やめました。…でも少し心残り。そのうちやってみちゃうかも。

指でも編めるならと、絵筆の柄の部分とか、つまり棒状のもので試した見ましたが、だったら最初から極太の編み棒使えばいいじゃんということで、いままた別の糸を極太かぎ針で編んでいます。でも極太といっても編み棒だから細いけど。

どうしても帽子を作りたいのですが、輪編みはどうも私は下手で、最初の段でいつの間にかねじれてしまうので、一枚の大きな四角に編んでそれをはぎ合わせるやり方で。

でもこれも思いつきで行き当たりばったりで、ある程度編んでは横に居る八咫烏の頭に合わせながら大きさを決めているので果たしてちゃんとものになるかはあやしいところです。
八咫烏の頭でゆるゆるだから私の頭ならちょうどいいかな?そんな合わせ方。
何故自分の頭でやらないかというと、髪がぼさぼさになるから。その頭でお客さまの前に出るわけにはまいりません。

なら最初にサイズ測っておけばとも思いますが、いきあたりばったりななのが楽しいもので。


ひと足早く春を招きました。元気の素みたいなチューリップと良い香りのフリージアは大好きです。
SN3S0162.jpg


ひと押しお願いします(^_-)-☆
にほんブログ村 花ブログ 自己流ガーデニングへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

こんばんは~

先日はいろいろありがとう~^^。
最初は帽子を編んでくれようとしたんだね。。。
(あのとき言っていたっけ・・・^^;)
でも、このマフラーは肩まであったかで嬉しいです(*^_^*)。
帽子も欲しかったけど・・・今度よろしくです(^^)/。

猫頭さん

こちらこそ~
いろいろ助かりました。ありがとう。
帽子は気長に待っていてね。
作り慣れてからプレゼントします(^.^)
Secret

プロフィール

黄色木香薔薇

Author:黄色木香薔薇
長野市と須坂市合わせて全部で11店舗を展開する木島屋&クリーニングアップル。 その9店舗目として2008年3月にアップルローズ桐原店としてオープンし、2013年1月に閉店。4年10カ月の経験をもとに若槻大通りアップル吉田店に引っ越しました。 来て・見て・楽しい!お店づくりを目指すのはこれからも一緒です。クリーニング工場も新築して、仕上がりにもますます自信あり!皆さま遊びに来てくださいね。
月~土9:30~19:30
日祝10:00~19:00
定休日はありません(T_T) 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
