07
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


ぼうしができた

こま編みと長編みの組み合わせで風通しの良い一枚の布状にしたものを編みあげ、両端をはぎ合せます。

全部を合わせず10cmほどぺらのままにし、
編み帽子? (3)

こんな風にたたんでみました。
編み帽子? (4)

かぶってみると後ろがびらびらしています。
私のイメージではバンダナなんですが、八咫烏曰く、
『昔の飛脚がこんなのかぶってなかったか?』
あーふきんみたいなやつ。ホントは何か知らないけど。

この形にいきつくつ前、
一部10cmほどを閉じたところでかぶってみたら、雪ん子フードみたいで、見た目はオモシロ過ぎて外にかぶっていけないんだけど、ふんわり頭と顔をカバーし、耳を押しつぶさず、首までカバーしてくれて、髪をまとめたままでも大丈夫。

これよ!しかしこれはぼうしではない。フードです。

八咫烏に、ソレが良いというならいいけどさ、今の日本でそれはどうかと思うよなどと、遠回しに言わんでもわかってるわよヘンだって!
それから折り紙折るようにあーでもないこーでもないと試行錯誤が始まったわけですね。

編み目を網のように大きくしたのは蒸れと締め付け防止のため。帽子をかぶるとすぐに頭がかゆくなるのでそのときにすみやかにぽりぽり掻けるためというのもある。
八咫烏の頭で合わせてゆるゆるだったのに、はいでかぶってみるとピッタリフィット。もっとゆるゆるにするつもりだったのに。

しかし私は気づいてしまった。私はぼうしが欲しかったのではない。フードが欲しかったのです
そして取りあえずこんな形に落ち着きました。

後ろ。
編み帽子? (2)

横。
編み帽子? (1)

てっぺんにあたる部分は閉じてありません。ここから高い位置で束ねた髪を出します。
後ろ真中あたりにぴょこんと出ているのは、一部別の毛糸を入れて作ったタッセルです。
あれこれ形をつくる過程で猫耳型になった時があり、ならばしっぽをとつけたのです。今はもう猫耳型ではないのですが、まあぽんぽんのかわりに。

左耳だけ妙にすーすーするので耳にあたる部分にフリース生地を縫い付けました。
がしかし、何故だかすーすーがおさまりません。すっかり覆われているというのに。

八咫烏に、もしかしておかしいのはすーすーしないと思ってる右耳のほうなんじゃないの?といわれつつ、左側だけぐいぐい引っ張りながら、とりあえず今朝はこれで通勤しました。

フードでもぼうしでもない何か。
明日はまたかたちが変わっているかもしれません。

ひと押しお願いします(^_-)-☆
にほんブログ村 花ブログ 自己流ガーデニングへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
Secret

プロフィール

黄色木香薔薇

Author:黄色木香薔薇
長野市と須坂市合わせて全部で11店舗を展開する木島屋&クリーニングアップル。 その9店舗目として2008年3月にアップルローズ桐原店としてオープンし、2013年1月に閉店。4年10カ月の経験をもとに若槻大通りアップル吉田店に引っ越しました。 来て・見て・楽しい!お店づくりを目指すのはこれからも一緒です。クリーニング工場も新築して、仕上がりにもますます自信あり!皆さま遊びに来てくださいね。
月~土9:30~19:30
日祝10:00~19:00
定休日はありません(T_T) 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
