09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト


大雪のあと

先週末は全国的にすごい雪でしたね。
松本は50cm、長野市は30㎝。
戸隠に山窯を持つ陶芸の先生に『お山の雪はどうでしたか?』と聞いたら
『降ったよー50cmぐらいかな』…松本って戸隠と同じだけ降ったんですか。
仕事で松本にいたというお客さんが、
『車を掘り起こさないと出てこれなかったよ。50cmっていったら車のボンネットまであるからねー。長野市に近づくにつれて雪が少なくなってってきたのがわかったよ』と言ってました。

いや、その長野市でも、『車掘り起こすの大変だったから歩いてきました』とお客さんが言ってましたけどね。

朝から何回雪かきしたでしょうか。
何回かいてもあっという間に厚く積もり、その激しい降りにビビりながらも見つめずにはおれませんでした。

駐車場の車を停める場所はお客さんの車の出入りでひどく積もることはありませんでしたが(ほとんどがお隣のお弁当屋さんに用事があるんですけどね)、店舗入り口前の雪かきは欠かせません。
あーまた積もったと確認すると、雪かきしてくるねーと出ていきます。風も強く、ひどい吹雪で目の前も真っ白。かいた雪は店の西側の壁際に積み上げていたのですが、よっせーっと放るとちょうど吹いてきた強風にあおられてそのままかぶる羽目になったりして、冷たいやら楽しいやら。いえいえ…

朝のうちは雪の結晶そのままの雪でさらさらのパウダースノーでした。
そのうちひどく吹雪いてきたんですけど雪の軽さは相変わらずで、重くない雪かきはそんなに大変ではなかったのです。回数重ねるとさすがにつかれてきますけど。

で、肝心のその降りや、かいた雪の山を写真に撮ってないので説得力がないんですか、その雪山をいかに八咫烏ががんばって融かしたかの記録です。

建物の黄色い柱?の下側の黒い横線ぐらいまで壁際にそって長く積まれていました。これいつ無くなるんだろうと気が遠くなったものでしたが。

雪がやむとピーカンの青空が広がるのが長野の冬です。
陽が出ると八咫烏が嬉々として雪かきを手に、雪山を崩しに掛かります。駐車場西側に大まかな水玉模様のように雪を散らしていきます。黒い地面の効果は絶大!よく溶けていきます。
日になんどもこれを繰り返し、ここまで小さくなりました。
それでもこの日の最高気温は1.何度か。
かまくらもどき (2)

木香ちゃんちょっとおいで~と呼ばれて外に出ていくとほらこれ!
ミニかまくらだ!
かまくらもどき (3)
外側は溶けて凍ってを繰り返し、固くなって、プラスチックの雪かきで突いたってびくともしません。
中から雪をかき出していたら、こんな状態に。

中をのぞき込む。
かまくらもどき (1)

そして昨日、残りもすっかり崩しちゃいました!
雪とかし
これで今日も陽がでてくれればすっかり溶けるでしょう。
左肩凝り、腕痛、手首にむずむず病も発症し、さらに足指はしびれ状態という結構悲惨な左側の状態で、よくぞここまで。お疲れ様でした。ありがとう。

これはうちの庭の積雪状態。
黒の足跡
手前帯状の雪は、縁側のサッシを開けたらできていたもの。
この一部を蹴飛ばして崩しながら、くろは庭にに出て、戻ってきて、私の布団に雪の塊をつけたままもぐりこんできたのです。夜中のことでした。


ひと押しお願いします(^_-)-☆
にほんブログ村 花ブログ 自己流ガーデニングへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
Secret

プロフィール

黄色木香薔薇

Author:黄色木香薔薇
長野市と須坂市合わせて全部で11店舗を展開する木島屋&クリーニングアップル。 その9店舗目として2008年3月にアップルローズ桐原店としてオープンし、2013年1月に閉店。4年10カ月の経験をもとに若槻大通りアップル吉田店に引っ越しました。 来て・見て・楽しい!お店づくりを目指すのはこれからも一緒です。クリーニング工場も新築して、仕上がりにもますます自信あり!皆さま遊びに来てくださいね。
月~土9:30~19:30
日祝10:00~19:00
定休日はありません(T_T) 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
