08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


制服改造

寒い冷えるといいながら、制服にも慣れてきました。
お天気のいい日など正面南側がガラス張りなので温室状態でのぼせるぐらいになります。そんなときにはベストを着用。

先日お客さまに『そのスカーフお洒落ですね、自分で作ったんですか?』と言われました。
桐原店からのお客様なので私がなんだかんだと作ってるのを知っているので手作り?と聞かれたのでしょうがいえいえ、今月から制服着用になったなんですよ、ホラ!と三点セット着用姿をカウンターから2歩ほど離れてお見せしました。
カウンター越しだと上半身しか見えてなかったと思います。
『おおっ!』とノリよく驚いてくださって嬉しかったです。

さてこのキュロットスカート、『キュロット』というところが困りどころだと気づきました。
スカートよりも動きやすいからということで選ばれたと思うのですが、こと寒さ対策という点では、私にとっては大変でした。
何が大変って、重ねばきができない。
スカートとかこういったものには裏地というものがついています。滑りを良くするためさらさらの生地です。このさらさらが寒いのですよ。当たるところが冷や冷やする。
スカートだったらね、昔はいていたミニスカートを重ねばきするとか、ショールみたいのをスカート状にして着用するとかできるんですけど、キュロットスカートではそれは不可能です。

思案の挙句、フリース生地を裏に縫い付けることにしました。
私のは貸与品ではなく買ったものですから、改造に何の躊躇もありません。フリース生地はたっぷり残っています。
まずは前見ごろから。
おおまかに型を取り、切り、縫い付ける。寒い時期限定仕様ですから取り外しが楽なように、しかし着用には耐えられるように、一番上の部分だけしっかり縫い付けて、あとは一部を縫いとめるだけにとどめます。

つぎは後ろ。
問題はこっちです。うしろはお尻の分が立体裁断なので、私にそんな高度なことができるわけもなく、お尻部分はなしにして太もも部分だけに縫い付けました。

もう、すごいんですよ、劇的に暖かくて!毛布をはいてるみたい。毛布が、じゃなくてフリースがついていないお尻部分が最初は冷や冷やしていましたが、タイツ2枚重ねのおかげで気にならなくなりました。
しかしさすがにここまで重ねると暖かさもさることながら、もたつきがかなり気になるんですけどね。

明日の最高気温は12度の予報。この仕度では暑苦しく感じそう。寒くても暖かくてもなんだかなんだと文句言うんだから、まったく困ったもんだ。

今朝の布マット。朝9時。
マット解凍
ほどなくしてくにゃりと崩れました。


ひと押しお願いします(^_-)-☆
にほんブログ村 花ブログ 自己流ガーデニングへ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト
Secret

プロフィール

黄色木香薔薇

Author:黄色木香薔薇
長野市と須坂市合わせて全部で11店舗を展開する木島屋&クリーニングアップル。 その9店舗目として2008年3月にアップルローズ桐原店としてオープンし、2013年1月に閉店。4年10カ月の経験をもとに若槻大通りアップル吉田店に引っ越しました。 来て・見て・楽しい!お店づくりを目指すのはこれからも一緒です。クリーニング工場も新築して、仕上がりにもますます自信あり!皆さま遊びに来てくださいね。
月~土9:30~19:30
日祝10:00~19:00
定休日はありません(T_T) 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
