10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



春を迎える

やはり気温が上がると違いますね!
今までろうそくの炎のようにとがって固かったアザレアのつぼみが、ここにきてこぼれるように咲き始めました。

SN3S0399.jpg

去年剪定をさぼったせいで、ぴょこんぴょこんと飛び出て咲いている花もあり、不恰好といえばそうなのですが、誰にみせるわけでなし、まあいいか。と言いながら皆様にお見せしてるわけですが。
春待つ花 (3)

飛び出て咲いた枝は、切って店のオリヅルランのカップに挿しました。
SN3S0402.jpg
このオリヅルランは去年越してきてからカップに入れて水栽培を始めたもので、ぴょんぴょんと細長く成長しました。
季節の花を一緒に挿して趣を変えています。今はこのアザレアのいきおいにおされて影がうすいな。

シクラメンもよく咲き誇っています。
春待つ花 (2)

種育ちのシクラメンはこのところ元気がなく、かろうじて花は咲かせるものの、瀕死の状態でした。
何をどうしてやったらいいのか。土の配合を変えるか置き場所を変えるか鉢を変えるか植え方をかえるか。うむむ。

しかしここ数日の良い陽気になってから持ち直してきたように見えます。咲いてる花茎が元気になった。
もしかして寒くて風邪ひいてたの?最近冬によくこういう症状起こすんだけど。
球根自体を元気にする方法を考えなければ。

毎年小さい球根がころころと増えるフリージア、たいして大きくもない鉢に、もったいながってぎっしり埋め込んでいたせいか、葉は繁るものの花穂の上りが悪く花数が少なくて。

今回は大きめの球根を適当な間隔を置いて埋め込んだところ、こんなに花穂が上がってきました。欲張りすぎはだめねー。
春待つ花 (1)

SN3S0401.jpg

残った大小とり混ざった球根は実家の母にあげました。先日顔を出しに行ったら玄関先にプランターが置いてあり、ひょこひょこと5㎝ぐらい伸びた緑の葉が出ています。

これ何?
あんたにもらったフリージアの球根よ!いっぱいあったから全部ここに植えたわよ!

そういう割には整然と2列に並んでいます。
そうかあプランターという手があったか。でも冬の間家の中に置く場所ないからやっぱ私には無理だわ。プランターでどのように育つか楽しみです。

今日の長野は17度越え。明日も同じぐらいに上がる予報。ここしばらくは高い気温が続きそうですね。桜の開花もはやまりそうだとか。
寒いさむい早く暖かくならないかなと春を待ちつつ、急にこんなに温度が上がり始めると、いやそんなに急が上がらんでも。もっとゆっくりでいいよ、などと勝手なことを思うのです。春の始まりのころはいつもそんな気持ちになります。

クリーニング屋さん的には大繁盛でありがたいんですけどもね。

店内は切り花で買ってきたフリージアが良い香りを漂わせています。順番に咲き、フリージア以外の花のつぼみもちゃんとふくらんで咲いてくれます。
切り花はつぼみだけで終わってしまうことがよくあるので、今回よく咲いてうれしいです。

ひと足ふた足も先に店の中には春が到来していたのですね。


ひと押しお願いします(^_-)-☆
にほんブログ村 花ブログ 自己流ガーデニングへ
にほんブログ村
関連記事
Secret

プロフィール

黄色木香薔薇

Author:黄色木香薔薇
長野市と須坂市合わせて全部で11店舗を展開する木島屋&クリーニングアップル。 その9店舗目として2008年3月にアップルローズ桐原店としてオープンし、2013年1月に閉店。4年10カ月の経験をもとに若槻大通りアップル吉田店に引っ越しました。 来て・見て・楽しい!お店づくりを目指すのはこれからも一緒です。クリーニング工場も新築して、仕上がりにもますます自信あり!皆さま遊びに来てくださいね。
月~土9:30~19:30
日祝10:00~19:00
定休日はありません(T_T) 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
