05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



春の鍵盤

休めました。ひと月ぶりのお休みの日の朝は、起きる時間はいつもとほとんど変わらないのに(5分寝坊)、なんてゆったりした気分の目覚めなんでしょう。それにかぐわしいフリージアの香り。鉢の置いてある右上あたりを見上げると、ひとつふたつと開き始めたはなと、膨らみかけのつぼみたち。
 
うむむ。写真がアップロードできない。後日アップしますね。

お、できた!↓翌4月14日アップ。
春の鍵盤 (3)

春の鍵盤 (4)

このつぼみの感じが寝ぼけた目にはそれがピアノの鍵盤に見えました。
ああ。フリージアのつぼみ。春が弾くと花開きかぐわしき薫り奏でる…。んー私ってば詩人ね。
まあこれは後付けですが、たぶんそんなことを漠然と思ったんじゃないかと。
今では次々に開花して、にぎやかで部屋じゅう良い香りです。

朝起きるとごはんの前にまず庭に出て、鉢の土の乾き具合を見ながら水やりです。ここのところ良い天気の青空続きなので乾きが早いです。

乾ききった鉢に水やりすると、はじけるようにごくごくとしみこんでいくのがわかります。
適度なタイミングの時は特に感じるものはありません。逆に水やり過ぎた!というときは重い感じがします。もたれてる感じ。こういうのをわが身のように『感じる』って不思議だなあといつも思います。

朝ご飯を食べた後は、シクラメンのはながら摘みと葉組み、フリージアにたかっていっるアブラムシ払い。
この作業はじっくり時間をかけて根気よくやらねばいけません。この時間をかけて、というのが出来なかったので、シクラメンは花をきれいに咲かせているのにもさもさしてたし、フリージアのつぼみはアブラムシにやられてしまいそうで気が気じゃありませんでした。

アブラムシ払いは、今まで細い小枝の先でやっていましたが、今回はたまたまそこにあった、古新聞のきれっぱしで。
これがとても具合がいい。
つぼみとつぼみの間にも薄っぺらな、でも固めの紙を差し込んでこするとおもしろいようにアブラムシがおちていきます。

細かいアブラムシのたかった塊には必ずまるまるふとったリーダー格のやつがいて、こいつがたぶん仕切ってる。若くて柔らかい部分を目ざとく見つけて『ここよ~』とみんなを集めてるにちがいない。
だからおおきい奴は必ず払い落とさねばならないのだ。

 …あっというまに時間は過ぎ去っていくのでした。

このひと月で2キロは増えたでしょうか。困ったことに定着してしまった。一時的な増加ならば少し節制すれば戻るのですが、そもそも節制ができない。

疲れると、甘いものが食べたくなるのです。特に生クリーム系。このところ店でも忙しくてお昼以外休憩をとる余裕もなく、いつものおやつ休憩時間が無しの日々。
その分をいつに振り分けるかというと、寝る前…。こんな時間に食べてちゃあそりゃあもう、ねえ。

この休みの日、優雅な気分で昼間にクリームたっぷりのロールケーキを食べ、大満足でした。
気持ちもクリームも充電完了。明日からはクリームたべなくてもいい。こんな気持ちになれるなんて。

休み明け、一日仕事をしただけで、充電残量の底が見えてしまいましたがね…
今夜も深夜のおやつの日々か。

ひと押しお願いします(^_-)-☆
にほんブログ村 花ブログ 自己流ガーデニングへ
にほんブログ村

関連記事

No title

久しぶりv-222春だね。体重増なら負けないわ。
ここ2年ほどで、時間をかけて2キロほど肥えたわよv-16地味に増えた体重はなかなか戻らないv-17・・

komaちゃんへ

ひさしぶりだねー。
コメントありがとう!うれしいよ。
地味でも短期間でも増えた分の体重は迷惑だわね。体が重いのよ~
おやつだけじゃなくてご飯もおなかいっぱい食べちゃうのがいけないのかねえ、やっぱ。
毎食一口分ずつ減らそうか…
Secret

プロフィール

黄色木香薔薇

Author:黄色木香薔薇
長野市と須坂市合わせて全部で11店舗を展開する木島屋&クリーニングアップル。 その9店舗目として2008年3月にアップルローズ桐原店としてオープンし、2013年1月に閉店。4年10カ月の経験をもとに若槻大通りアップル吉田店に引っ越しました。 来て・見て・楽しい!お店づくりを目指すのはこれからも一緒です。クリーニング工場も新築して、仕上がりにもますます自信あり!皆さま遊びに来てくださいね。
月~土9:30~19:30
日祝10:00~19:00
定休日はありません(T_T) 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
