08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


オモシロイオト

2週間ぶりにお休みです。
今度は『ごめ~ん出てー』という電話が掛かってくることもなく、計画通りのお休みです。

この三日間、かかってきてもいいよねと八咫烏と話しながら残業の日々でした。週末に満員御礼大繁盛の賑わいで、その分お預かりの衣類があふれかえっていました。

前回の3月末の分をやっと片付けてポスティングに取り掛かった矢先でしたが、またまたタグ付けの日々に逆戻り。日々新たなお客様のお預かり品が増える中、休みになるまでにこの山全部片付くのか先が見えなかったのですが、さっき全部終わらせましたよ、ふたりで。

ああ終わった…これで心置きなくやすめる…

そんな気分で店の外に出たら、お隣のお弁当屋さんの前でやたら大きな声を張り上げ奇声を発する男子三人。
道行く自転車女子高生に向かって『カラオケ行こお~』
あほだな。

ああいうのは、何なの?と八咫烏に聞くと、『自分はここにいるぞ~と自己主張したいんだよ』
それは解らんでもないんだけど、奇声を発するというのはどうか。勇気あるというか、恥ずかしくないのか、とか若いってこういうことか、とか。

そういえば、昨日の晩、深夜と言っていい時間に家の前の道からタンタンタンッという、子どもがたたきつける様に力を入れて地面を蹴る音と甲高い笑い声が一瞬聞こえました。
ほんとに一瞬で、その音より前も後も静かです。

今の何?相方の顔を見合わせましたがわかるはずもなく、子どもだとしたらこんな時間に出歩く理由が見当たらないよね、祭りがあったわけじゃなし、などと言い合いながら、
(もしかして物の怪?)などと半ば本気で思ってしまいました。

そんな話を八咫烏にすると、今度は八咫烏が、
『夜トイレに行くと、トイレの窓の向こう側の砂利の駐車場を、ざざーと音たてて行く自転車の音がするんだよ。11時から12時ぐらいの間で。』
それはあなたに聞かせているオト、ということ?物の怪づいた思考になっている私はそっちの方向で考えます。

いや、そう追いうわけじゃない。毎日聞こえるわけじゃないし。
まいける(息子)は、奥の家のほうから音がする気がすると言ってるけどその家に帰っていくのかそこから出て行くのか、まったく関係なくて、わざわざ砂利の上を通り道にして通り過ぎてくのか、全然わからないんだけど。

全然わからない音といえば、気づいたのはたぶん一年以上前。
夜聴こえることが多いのだけど、どこかからぼおーっぼおーっというかすかな音がするのです。
いうなれば、ビール瓶の口のふちに唇を近づけて吹くとする、遠い汽笛のような音。

風の強い日には特によく聞こえるのでどこかで何かの加減でこの音を発生させていると思うのですが、どこから聞こえる何の音なのか、いまだにわからないままです。
でも聞こえると、あ、また鳴っているとちょっと安心します。子どもの昔を思い出す感じ。

穏やかな気持ちにさせてくれる音や香りや景色の中で生きていけたら心平らかで幸せなのになあ。


ひと押しお願いします(^_-)-☆
にほんブログ村 花ブログ 自己流ガーデニングへ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト
Secret

プロフィール

黄色木香薔薇

Author:黄色木香薔薇
長野市と須坂市合わせて全部で11店舗を展開する木島屋&クリーニングアップル。 その9店舗目として2008年3月にアップルローズ桐原店としてオープンし、2013年1月に閉店。4年10カ月の経験をもとに若槻大通りアップル吉田店に引っ越しました。 来て・見て・楽しい!お店づくりを目指すのはこれからも一緒です。クリーニング工場も新築して、仕上がりにもますます自信あり!皆さま遊びに来てくださいね。
月~土9:30~19:30
日祝10:00~19:00
定休日はありません(T_T) 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
