05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

出たでた!

何がでたか!これです。

ツルニチニチソウの根っこと、
出た出た (3)

切り花として買ってきた中に入っていたなんとかバンブー (竹の一種でしょう、多分)。の根っこ。
出た出た (4)

ツルニチニチソウは店の駐車場の裏のほうの通路わきにぴょんぴょんとはみ出して生えていたもので、野放し状態になっていたものを切ってきました。

5月なのに真夏並みの暑さが続いていた頃で、ブルーの涼しげな花色で視覚的に涼しさを感じようと店内に飾ったものです。

花好きのお客さまはすぐに気付いて、『あらいいわね~うちの庭にもたくさん咲いてるからやってみよ!』と言ってました。
この花は強く、よく増えるので、花が終わった後も水に挿し続けて根っこが出るのを待っていたのですが、ひと月以上かかりましたが出ましたよ。

あとはこれを植えつけるのみ。来年は家の庭でもこの花を楽しめるでしょう。
出た出た (2)

もう一つのなんとかバンブーはそんなに日は経っていません。
出た出た (1)

それでも2週間ぐらいはたってるのかなあ。
一緒に花束になっていた花々はほどなくして枯れ、これも下葉は枯れて何枚か取り除きはしましたが、花瓶の水を茎下3cm浸かるぐらいにして挿しておいたのです。

さて。これは土に植え付けていいものなんでしょうか?植えると地下茎で増えたりするんでしょうか。寒さには強いのでしょうか。
まずはこれが何か、から調べないといけませんね。

ひと押しお願いします(^_-)-☆
にほんブログ村 花ブログ 自己流ガーデニングへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
Secret

プロフィール

黄色木香薔薇

Author:黄色木香薔薇
長野市と須坂市合わせて全部で11店舗を展開する木島屋&クリーニングアップル。 その9店舗目として2008年3月にアップルローズ桐原店としてオープンし、2013年1月に閉店。4年10カ月の経験をもとに若槻大通りアップル吉田店に引っ越しました。 来て・見て・楽しい!お店づくりを目指すのはこれからも一緒です。クリーニング工場も新築して、仕上がりにもますます自信あり!皆さま遊びに来てくださいね。
月~土9:30~19:30
日祝10:00~19:00
定休日はありません(T_T) 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。