05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新顔たち

まずはこちらのミニバラ。
新顔たち (1)

去年の秋、花が終わりかけの状態でお安く売っていたのを買ってきて冬を越し、今咲きました。
トラ縞模様みたいなこの柄のミニバラを初めて見たのは、数年前のミセスyokoの庭で。あれ以来売ってるのを初めてみました。
風呂敷みたいな紫のトラ縞もあったのですが、ふたつも一度に増えるのはちと大変です。まずは一株から。

なかなか花芽がつかなくて、毎日のぞき込んではもんもんとしていましたが、いま、報われた思いです。
ありがとうよ、咲いてくれて。

つぎはこちら。カマキリの成長途中の姿。
新顔たち (3)

カマキリたちのエサ場を奪ってはいけないと、ミニバラにクスリを吹きかけるのを控えていたのに、あれだけぞろぞろいた子供たちの姿はすっかり見えず、ミニバラの葉っぱはすすだらけ。
時間があるときに水をかけては指さきでこすり落としています。…キリがありません

いやそうではなく。
新顔は店の裏口に表れた、同じぐらいの成長過程のカマキリです。写真を撮りそびれたので庭のカマキリに代わりを務めてもらいましたが。
まだ生まれたてみたいな小さい茶色いヤツもいたので、こちらも次に会うのが楽しみです。

それからこちらは、
新顔たち (4)
蛾? 蝶?

孵ったばかりと思うほど弱々しく、まともに飛べない。風にあおられてよたよたしながら草につかまって、それでも羽を広げてそこに居られない。

そこにいると車に轢かれるよと何とか移動させようとするのだけれど、私の足にとまったのを幸い木のある場所へ誘導するも、ふらふらしながらまた広いほうに来てしまう。そのあとどっしゃーんと大雨が降ったのだけど、無事だっただろうか。

蝶と蛾という分けをするのは日本だけなんっですってね。
この白くてはかなくて弱々しいのがどちらでも、どうか無事で生きのびていますように。

おまけの画像
新顔たち (2)
去年のクリスマスのころから店のオリヅルランのカップ挿しと同居しているこの一枝。家の植え込みから切ってきた、杉?
水挿し植物たちが根っこをだしたのでもしやと思い、カップから抜き取ってみたら、根っこ出てました。

でも根っこがでてきたのは時期的にいつごろ?半年以上よくも枯れずに!

ひと押しお願いします(^_-)-☆
にほんブログ村 花ブログ 自己流ガーデニングへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
Secret

プロフィール

黄色木香薔薇

Author:黄色木香薔薇
長野市と須坂市合わせて全部で11店舗を展開する木島屋&クリーニングアップル。 その9店舗目として2008年3月にアップルローズ桐原店としてオープンし、2013年1月に閉店。4年10カ月の経験をもとに若槻大通りアップル吉田店に引っ越しました。 来て・見て・楽しい!お店づくりを目指すのはこれからも一緒です。クリーニング工場も新築して、仕上がりにもますます自信あり!皆さま遊びに来てくださいね。
月~土9:30~19:30
日祝10:00~19:00
定休日はありません(T_T) 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。