09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   



7月の店装

夏の店装、ではなく、7月の店装です。
木島屋アップルの、夏の中間発表会&暑気払いが来週海の日にせまっていますが、今回は夏の店装コンテストがないようなので、毎月の店装並み。去年のおさかな天国な南の島に比べて悲しいほどにあっさりめ。俗に手抜き、と言います。

正面はペンギンの手ぬぐいに変えました。
SN3S0792.jpg

てぬぐいアップ。
SN3S0794.jpg

パッチワークも夏景色。
SN3S0787.jpg

このパッチワークの上の壁がまるまるあいているので、ここはこれからちょっよ工夫するつもりです。

こちらはレジ皿。正式名称は知りませんが、代金をやり取りするあのお皿です。
SN3S0786.jpg
金魚の絵を描いて貼り付けてみました。
当初から受け部分がすり減っていてお金を取りづらかったのですがこれで解決!

絵の下にはフェルトを敷いてああるので適度なクッションが効いているし、何より涼しげでようございましょ?
これからこの手でいこう。季節のレジ皿。

ところで、今店には虫捕り網が常備されており、今日も大活躍です。
虫捕り網

何を捕るのか。

マイマイガです。
前、マイマイガの幼虫(ケムシ)が大発生という新聞記事を読みました。確かにあちこちで毛虫が多いと聞いていましたし、うちの庭でもあちこちで見つけ、そのたびに殺虫剤をかけていました。通勤途中にいつの間にか服に付いていたりね。

まだ小さいヤツだったからよかったけど、これが成長した大きいやつだったら冷静ではいられなかったでしょう。
そのヤツらが先の土日に一斉に孵ったようで、こんどはマイマイガが大量発生。開けてある窓や入口からひらひら入ってきます。三角形のベージュ茶色のやつです。

そのたびに袋で追ったり捕まえようとしたり。あんなにゆっくりひらひらしてるだけなのに、捕まられないんですよ、人間は。

キンチョールを吹きかけても少し弱るだけで、弱ったままよたよたと店内を飛び回る。だから出ていきなさいよ、空気の良い外に。

で、補虫網の登場です。100円ショップです。 180cmまで伸びるそうです。
これで素早く捕まえ外に放す。なるべく遠くに。今日なんか一度に2匹捕まえたもんね!
この補虫網作戦になぜか八咫烏の反応が薄いのがつまらない。私一人童心に帰っています。

新聞に『マイマイガ大量発生』とまた出ていたから、喜んでばかりもいられないんですけどね。

ひと押しお願いします(^_-)-☆
にほんブログ村 花ブログ 自己流ガーデニングへ
にほんブログ村


関連記事
Secret

プロフィール

黄色木香薔薇

Author:黄色木香薔薇
長野市と須坂市合わせて全部で11店舗を展開する木島屋&クリーニングアップル。 その9店舗目として2008年3月にアップルローズ桐原店としてオープンし、2013年1月に閉店。4年10カ月の経験をもとに若槻大通りアップル吉田店に引っ越しました。 来て・見て・楽しい!お店づくりを目指すのはこれからも一緒です。クリーニング工場も新築して、仕上がりにもますます自信あり!皆さま遊びに来てくださいね。
月~土9:30~19:30
日祝10:00~19:00
定休日はありません(T_T) 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
