11
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト


まつりのあと

昨日は長野市民祭、長野びんんずるでした。
連日35度越えの日が続いていますが午後には夕立がふり、多少すっきりしないまま、まつり開始まで雨が降り続きましたがあまり支障はなかったようです。

八咫烏の高校生の娘ういちゃんが、今年は友達と浴衣を着ていくんだからおとう浴衣買えよーというので、八咫烏は夏休み中の娘を連れてお店まわり。
幸いにも気に入る柄が見つかったようで、浴衣、下駄、簡易帯がセットになったのを買って店に戻り、さて、ういちゃん浴衣着付けできるの?

…その後店に展示してあった浴衣を使い、姿見に映しながら着付けの指導と練習。帯が巻いて挿すだけの簡易帯でホントよかった。
呑み込みが早く、その後家で練習しなさいよというのも聞かず、ぶっつけ本番でもちゃんと着付けて出かけたようです。
そんなこんなで、まつり前夜祭的な気分を味わわせてもらいました。

そして当日。仕事終わりに昨年同様ちらっとでもいいからと見に行ってきました。
交通規制されている道路を通りながら、Uターンしていく連の『そーれ!』という掛け声と、聞きなれたびんずるの音楽。
全開にした窓から流れ込んでくるその賑わい。


先月誕生日を迎えたんですが、年をひとつ重ねたというよりも、年取った、という感じ。
ずーっと長らく気分の晴れない状態でいるので、誕生日はいくつになってもめでたいという気持ちより、一年無駄にした感が強い。いかんなあ。なんてもったいない。

そんな停滞していた気分の時の、びんずる囃子。
それまで妙に投げやりで冷めていた気持ちが、その一瞬でうわっと沸き立ちました。
どういう作用なのか不思議でなりませんが、状態としてはいうなれば、若返った感じ?八咫烏も同じように沸き立ったようです。

帰宅して晩御飯を食べてる最中はあちこちの地域であげている花火の音が響き渡り、9時になるとびんずるまつり終了の花火がひときわ盛大に響き渡り、そのあとの静けさと言ったら。

さっき感じた沸き立つ思いも錯覚かと思わせるほど、世の中静かになりました。

なんだかよくわからないけれど、とても印象的なまつりの夜でした。

ひと押しお願いします(^_-)-☆
にほんブログ村 花ブログ 自己流ガーデニングへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
Secret

プロフィール

黄色木香薔薇

Author:黄色木香薔薇
長野市と須坂市合わせて全部で11店舗を展開する木島屋&クリーニングアップル。 その9店舗目として2008年3月にアップルローズ桐原店としてオープンし、2013年1月に閉店。4年10カ月の経験をもとに若槻大通りアップル吉田店に引っ越しました。 来て・見て・楽しい!お店づくりを目指すのはこれからも一緒です。クリーニング工場も新築して、仕上がりにもますます自信あり!皆さま遊びに来てくださいね。
月~土9:30~19:30
日祝10:00~19:00
定休日はありません(T_T) 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
