11
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   



お供え

こんなのをつくりました。
レース (2)

レース

母方の叔母の旦那さんが5月に亡くなったのですが、わたしがそのことを知ったのはひと月近く経ってからでした。
以前このブログでご紹介したこともある、油絵画家のおじさんです。

しらずに無礼をしていたお詫びと叔母さんへの慰め、おじさんへの追悼のために何か出来ないかとし思案して、やっと思いついたのがこれでした。

最初は深いグリーンの糸で編むつもりだったのですが、思うような糸が見つからず、手芸屋さんをうろうろさまよっていたらレースに毛糸で縁取りをしたミニショール的な品がディスプレイされていて、これだ!


レースを1m買ってきて、群青色っぽい毛糸の縁取りで長さを足し、工夫を凝らすつもりでしたが、重苦しくなりそうなので一重の縁取りだけでやめて、あとは思い付くままに刺繍糸で、花模様を縁取り、まわりの唐草模様的なところを緑と黄緑で縁取り、真ん中を黄色の点々でアクセントをつけました。

長さが足されなかったのでほぼ1mのまま。
実用的かどうかは微妙な感じになりましたが、これを受け取った叔母さんの気持ちが一瞬でも晴れたらそれで成功。
先月末に送ったら喜んでくれたので、ひと安心です。

こちらは、夏の飾りのつもりで考えていたもの。やっと取り掛かり、できあがありました。
SN3S0879.jpg

障子紙に水彩絵の具で夏野菜を描き、間に綿を入れてもう一枚の障子紙と挟んで縫い、切り抜きました。

SN3S0874.jpg

夏野菜ですから生命力に満ちたピカピカの野菜を描きたかったんですけど、これでは影。
いつも思うけど、描きたいものと描くもののギャップが大きいなあ。
まあいいか影でも。お盆だし……?

ひと押しお願いします(^_-)-☆
にほんブログ村 花ブログ 自己流ガーデニングへ
にほんブログ村
関連記事
Secret

プロフィール

黄色木香薔薇

Author:黄色木香薔薇
長野市と須坂市合わせて全部で11店舗を展開する木島屋&クリーニングアップル。 その9店舗目として2008年3月にアップルローズ桐原店としてオープンし、2013年1月に閉店。4年10カ月の経験をもとに若槻大通りアップル吉田店に引っ越しました。 来て・見て・楽しい!お店づくりを目指すのはこれからも一緒です。クリーニング工場も新築して、仕上がりにもますます自信あり!皆さま遊びに来てくださいね。
月~土9:30~19:30
日祝10:00~19:00
定休日はありません(T_T) 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
