07
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

共通認識は繋がっていくか。

今日も33度越えの暑い日でした。
雨降り続きで肌寒かったお盆休みが明けて以来、連日これぞ夏!の日々です。
八咫烏が自分の車の屋根に温度計を置いてみたら、
最高の50度を振り切っておりました。暑い熱い!

午後4時をすぎたあたりからゴロゴロと空が鳴り始め強風も出てきて、外に出るとさっきまでの暑さがウソのように空気が冷え、空は暗く雲が広がり…
龍の雲 (1)

見上げながら
なんか水墨画の龍みたい。ぎょろ目はどこだ?なんて思いながら雲を見上げていると、横で一緒に見上げていた八咫烏が、なんか龍が出てきそうな雲だな、と。

今同じこと考えていたんだよ。この雲を見て龍を連想するのは何かの共通認識があると思うのさ。それは何だろう?

そんなことを言ってるうちに雨がぽつぽつと。
降り始めのぽつりぽつりの雨は“あたってきた”と表現します。別に考えて言ってるわけじゃなく。
強くなってくると、降ってきたね、と。
この使い分けはどこで学んだんだろう、私。

雨の降り方の表現ひとつとっても、これは八咫烏の子どもたちにも受け継がれていくんだろうか。

年配のお客さまが
『気なしで来ちゃったわ。お金足りるかしら』と言いました。
気なし、とは気にしないで、という意味合いですが、この言葉は私の辞書にはないので、使わない言葉。
久しぶりに聞いて懐かしさを感じました。この言葉は私から次に受け継がれることはありません。そんな絶えた言葉がたくさんあるんでしょう。

言葉が繋がらないということは生活習慣というか、ベースにあったものが絶えつつあるということにほかならず、方言が消えるというより生活のあり方や精神のあり方が変わっていくということで、どうにもうまく表現できないんですけど、なんか劣化していくみたいで残念な気がするのです。

多分これまでの人たちも同じことを思いながら、ここまで繋がってきたんでしょうね。
これからに繋げていけないとしたら、それは今親の世代の私たちのせいなのでしょう。
取り返しのつかないことをしてしまったような、もどかしい気持ちに、龍の雲を見ながら思ったのでした。

ザザーンと降った夕立のあと。
龍の雲 (2)


ひと押しお願いします(^_-)-☆
にほんブログ村 花ブログ 自己流ガーデニングへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
Secret

プロフィール

黄色木香薔薇

Author:黄色木香薔薇
長野市と須坂市合わせて全部で11店舗を展開する木島屋&クリーニングアップル。 その9店舗目として2008年3月にアップルローズ桐原店としてオープンし、2013年1月に閉店。4年10カ月の経験をもとに若槻大通りアップル吉田店に引っ越しました。 来て・見て・楽しい!お店づくりを目指すのはこれからも一緒です。クリーニング工場も新築して、仕上がりにもますます自信あり!皆さま遊びに来てくださいね。
月~土9:30~19:30
日祝10:00~19:00
定休日はありません(T_T) 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。