11
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

かめちゃん

まず、ご覧ください。

かめちゃん
かめちゃん (1)

かめちゃん (9)

かめちゃん (8)

かめちゃん (7)

かめちゃん (6)

かめちゃん (5)

かめちゃん (4)

かめちゃん (3)

かめちゃん (2)

4cm×3cmほどのミニ絵本、というほどのものではないのは見ればわかります。
これは八咫烏の娘、現在高校一年生のういちゃんが、小学4年か5年生ぐらいの時に描いたものです。休みの日、暇でヒマで困ったので描いたというようなことを当時聞いた気がします。

そのせいで紙のサイズも閉じ方も適当で、次のページの字が見えてしまって読みづらい部分もあります。
八咫烏の大のお気に入りで、いつも持っている鞄に忍ばせ(ハダカで放り込んでいるのでぼろぼろです)、思い出しては取り出して、ほら木香ちゃん読む?と貸してくれます。つい最近も久しぶりに読んで、いいなあこれ!との気持ちを新たにしたところです。

何故そんな昔のものをだしてきたかというと、一番は面白いから、なんですが、
先週、ういちゃんが学校の宿題をするのに付いていったことがきっかけとでも言いましょうか。

その宿題とは、『職業をひとつえらび、その人に話を聞いてまとめよ』というもの。
数ある職業の中からういちゃんが選んだのは、(造形)作家、人形作家kaoさん。八咫烏を通じて連絡を取り、取材の約束を取り付け、
だったら私もいく!私もkaoさんの話を聞きたい!と一緒に午前中からお宅にお邪魔。ういちゃんの兄のまいけるくんも行きたい!と、結局3人で押しかけました。

3日後に、今福島でやってる個展(チラシいただいてます。またアップします)で対談があるんだけど、それ用の原稿書きしなきゃいけないんだけど何もできてなくて、今ケツに火ィついてんだよ!と言いながら、脱線に次ぐ脱線、爆笑に次ぐ爆笑で、ういちゃんの取材はままなりません。

私は昼すぎに店に戻りましたが子ども達はここ居心地いい~といいながら幼馴染のkaoさんの息子の帰りを待ちながら(中学生は学校始まるの早いのです)居残りました。私も一緒に居残りたかった!

創作関係志望だからこそkaoさんの話を聞きたかったのだと思いますが、あの脱線話からういちゃんが何を得、どうまとめたか聞いてみたいところです。

求めるところを知る者に人は手を差し伸べるでありましょう。ういちゃんガンバってね!

ひと押しお願いします(^_-)-☆
にほんブログ村 花ブログ 自己流ガーデニングへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
Secret

プロフィール

黄色木香薔薇

Author:黄色木香薔薇
長野市と須坂市合わせて全部で11店舗を展開する木島屋&クリーニングアップル。 その9店舗目として2008年3月にアップルローズ桐原店としてオープンし、2013年1月に閉店。4年10カ月の経験をもとに若槻大通りアップル吉田店に引っ越しました。 来て・見て・楽しい!お店づくりを目指すのはこれからも一緒です。クリーニング工場も新築して、仕上がりにもますます自信あり!皆さま遊びに来てくださいね。
月~土9:30~19:30
日祝10:00~19:00
定休日はありません(T_T) 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。