09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

初めての羊毛フェルト

前々回の記事で書きましたが、猫頭さんが活動している
『こちら肉球クラブ』でハンドメイド作品を販売し、資金の足しにしているという活動に私も参加せてもらおうと、フェルト小物づくりを始めました。

今まで布状のおフェルトしか扱ったことがありませんでしたが、今回初めて羊毛フェルトに挑戦です。

まずはまったくの初心者のためのスターターキットを購入。
フェルト小物 (3)

作り方を見ながら分量通りの羊毛を丸めてスポンジの上に置き、ニードルという特殊な針でぐさぐさと刺していきます。
この針先はかなり鋭くまた返しが付いていて、ひと針刺すごとに羊毛が絡まりあいまとまっていきます。

見本とは似ても似つかないうさぎさんときつねさんができました。

段取りと感じがつかめたところでさて、どうしよう。
そもそも羊毛フェルトというものに、まったく興味無かったんです。持たないようにしていたというべきか。

いろいろ見てると可愛い動物とか小物とか作るんですよね。
陶芸やってる時もそうだったんですけど、小物作るのって得意じゃないんです。それにこまこましたものを作って増えても置く場所がない。飾って愛でるということもしないしそんなスペースもない。

でも調べていくと羊毛フェルトって自由自在。これってもしかして私にとっては粘土の代わりになるかも。
で、思いついて作ったのがこれです。
フェルト小物 (1)

ちなみにこれが途中経過。
フェルト小物
このおなかのぷっくりを隠してしまうのがとても惜しい。
しかしながら下肢を作ってない状態を何とかするには、ということで毛糸の毛布を掛けたわけですね。

陶板に猫や景色を彫って色づけするのはよくやってました。それと同じと思えば楽しい。

こちらは調べている途中で見つけたフェルトのダリアの小物。
フェルト小物 (2)

花びらの具合がとてもゴージャスで、とりあえず手持ちのフェルトで作ってみた試作品。
販売用にはもっとシックな色あいのフェエルトを選ぶ予定です。

買ってくれる人居るのかなあ、などと気弱な気持ちにもなるのですが、猫頭さんが、
『こっちで売るから!たくさん作って!』
と力強く言ってくれるので、がんばって作ろうと思います。

猫頭さん、とりあえず試作品の数々を見に来てください。
そしてアドバイスを!

ひと押しお願いします(^_-)-☆
にほんブログ村 花ブログ 自己流ガーデニングへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
Secret

プロフィール

黄色木香薔薇

Author:黄色木香薔薇
長野市と須坂市合わせて全部で11店舗を展開する木島屋&クリーニングアップル。 その9店舗目として2008年3月にアップルローズ桐原店としてオープンし、2013年1月に閉店。4年10カ月の経験をもとに若槻大通りアップル吉田店に引っ越しました。 来て・見て・楽しい!お店づくりを目指すのはこれからも一緒です。クリーニング工場も新築して、仕上がりにもますます自信あり!皆さま遊びに来てくださいね。
月~土9:30~19:30
日祝10:00~19:00
定休日はありません(T_T) 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。