08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

寒さ支度

長野に霜注意報が出ました。長野市のあすの朝の最低気温予報は7度。実は今朝も7度だったようです。

昨日の晩は帰宅してからあまりにも寒く、裏フリースの防寒ズボンとフリースのはおり物を引っ張り出して着用しました。ああ暖かい。

思えば去年は9月から防寒ズボンをパジャマ代わりに着て寝ていたような記憶が薄っすらある。いやいくらなんでも9月から?自分でびっくり。去年の9月は寒かったのかしら。

そうはいっても今もちょっと前から羽毛布団を使っています。そこから、暑い!と脚を出して寝ていたのに、ゆうべは寝入りばなに左足首上あたりがひどく攣って目が覚め、
『のたうち回って何とか痛みが取れ→横になり、→また攣る』を三回繰り返して、三回目の時にフリースのレッグウォーマーを装着してやっと眠れました。

眠いからといって手抜きはいけません。急がば回れという言葉を思いながら、そのまま朝まで沈み込むように眠ったのでした。

寒いといっても真冬の冷え込みに比べれば寒くないんだよ!
と八咫烏がよく言いますが、そんなこたァ知っている。でも今、寒いでしょ?寒くないの?寒いでしょ!

徐々に慣れていければいいのだけれど、ストンッと寒くなるので体がついていきません。そんな時こそ過剰と思われるぐらいに防寒対策をし、暑かったら脱げばいい。やせ我慢と横着はいけません。足が攣ります。

思えばゆうべだって、防寒ズボン穿いて寝ようかなとちらと思ったのだけど、でも自分の体温で羽毛布団が温まれば大丈夫だろうと、足の冷えを感じつついつものパジャマで寝たのです。
布団の中でふくらはぎに冷たい脚を当てたりこすったりしながら。そんで攣ってんだから阿呆ってもんです。

今日は午前中、秋のセールのポスティングをしたので脚がとても疲れています。店でしゃがんで作業していたらまた左足が攣りかけて、慌てて立ち上がって伸ばしたりさすったり。夕方など膝から下がしびれていました。今この時期でこのありさまとは。困ったな。

今しがたお風呂でも攣りました。
今夜からは寝るときは防寒ズボン着用です。

でもねえ、家に居る時は何着てたって着ぶくれたっていいけれど、店ではそういうわけにはいきません。
前は制服着用が確か3月からだったから、寒かった期間は長くはなかった。

しかし今回はこれから極寒の冷え込みを迎えるのです。約半年間。タイツの重ねばき程度じゃ役に立ちません。
何をどうすればいいものか。
タンスにあふれる防寒グッズを前に、早くも途方に暮れているのです。

通勤途中で見かける斑入りのツルニチニチソウ
ツルニチニチソウ 斑入り (1)

垂れているさきは用水路の流れのなか。
枝先が水に浸かっているだけかと思いのぞき込んでみたら。

ツルニチニチソウ 斑入り (2)
繁っていました。元気よく。
なんか、すごいな。

台風一過。アンネのバラ
h26秋アンネのバラ
今回も長野市は台風の影響はほとんどなかったんですけどね。台風のあとのほうが雨風寒さに見舞われました。

ひと押しお願いします(^_-)-☆
にほんブログ村 花ブログ 自己流ガーデニングへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
Secret

プロフィール

黄色木香薔薇

Author:黄色木香薔薇
長野市と須坂市合わせて全部で11店舗を展開する木島屋&クリーニングアップル。 その9店舗目として2008年3月にアップルローズ桐原店としてオープンし、2013年1月に閉店。4年10カ月の経験をもとに若槻大通りアップル吉田店に引っ越しました。 来て・見て・楽しい!お店づくりを目指すのはこれからも一緒です。クリーニング工場も新築して、仕上がりにもますます自信あり!皆さま遊びに来てくださいね。
月~土9:30~19:30
日祝10:00~19:00
定休日はありません(T_T) 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。