11
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト


季節はめぐる。

ちょっと前まで朝食のフルーツは梨でした。ずっしり重たくみずみずしい20世紀梨。
今はすっかりりんごの季節。秋映→つがる ときて、私の好みでシナノゴールドと、相方の好きな紅玉。
季節は巡る (3)

シナノゴールドはまだ新しい品種ですが、出始めのころからのお気に入り。サクサクの食感が新しく、お菓子作りに向くというのもポイントが高い。
時間と気力に余裕があったらリンゴケーキを作ろうと思いつつ、このまま食べつくしてしまいそうです。

特に紅玉は、ほら!蜜が!
季節は巡る (2)

これから数か月間りんご三昧です。

それとこちらは食用ほおずき。
季節は巡る (5)

去年初めて食べてずっと気になってい居たので、今年種を取り寄せて育ててみました。
蒔き時よりちょっと遅めだったせいか、発芽率は悪くはなかったものの育ったのは一本だけ。
それでもとても大きく育って、八号鉢で支柱がないと倒れそうなくらい。

これが最近収穫した実。
季節は巡る (4)

スイートキャンディという品種だからもっと甘いかと思いきや、うーんなんか違う。こういう味なのか私の育て方のせいなのかがわからない。

来年また挑戦してみます。別の品種の種も取り寄せて。
それには場所が必要だな。うむむ。

店に飾る秋の花。
季節は巡る (1)
今日からこれ。

その前は紫の濃い菊と薄い菊、ミズヒキでした。
ミズヒキもそろそろ終り、代わりにムラサキシキブの登場です。

季節は確実に深まっていきますね。
明日は特に冷え込みそう。そろそろ思い切って、店前の鉢に一輪二輪と花を咲かせている朝顔も片付けなくてはいけませんね。

ひと押しお願いします(^_-)-☆
にほんブログ村 花ブログ 自己流ガーデニングへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

No title

今日はとても寒かったですね。
前日の温かさはなんだったんだって感じです。

昨日は松川渓谷のほうへ行ってきました。
道の売店でもりんごたくさん売っていました。

朝のフルーツもナシからリンゴになりました。

マウントエレファントさま

こんばんは。

昼前の雨降りからぐんぐん気温が下がりましたよね。
この温度差を埋めるべく、明日は冬装備で出勤です。

美味しくて種類豊富でしかもお安いリンゴがスーパーで手に入るし、
ちょっと郊外に行けば季節ごと豊かな自然が満喫できる。

長野に生まれてしみじみ幸せを感じますね~。
Secret

プロフィール

黄色木香薔薇

Author:黄色木香薔薇
長野市と須坂市合わせて全部で11店舗を展開する木島屋&クリーニングアップル。 その9店舗目として2008年3月にアップルローズ桐原店としてオープンし、2013年1月に閉店。4年10カ月の経験をもとに若槻大通りアップル吉田店に引っ越しました。 来て・見て・楽しい!お店づくりを目指すのはこれからも一緒です。クリーニング工場も新築して、仕上がりにもますます自信あり!皆さま遊びに来てくださいね。
月~土9:30~19:30
日祝10:00~19:00
定休日はありません(T_T) 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
