08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


機が熟す

ちょっと前まで見上げればまだ青かった山の色が、このところすっかり色づいて、錦に様変わりしています。
この、あっという間というのが今回のポイント。

最近立て続けに、昔買った本を読んでいます。

買って暫く寝かせておいて、気持ちが向いたと思ったから読み始めたはずなのに、どうしても気分がのらずに途中で中断していたもの。最近また読む気になり手にとって、毎夜毎夜やめられない止まらない。

梨木香歩『水辺にて』
愛読本 (3)

愛読本 (4)

ここまで共感し、考え込み、世界を感じ取りたいと集中しながら読めるとは思わなかった。

久世光彦『百閒先生月を踏む』 2008年刊
愛読本 (1)

愛読本 (2)

帯にもあるように著名作家を描いたシリーズ。作者が亡くなられたため未完。

中でも芥川龍之介を少女の目線で描いた『嘯々館日録』は特に好き。
そのくせこれらの作家の作品は、そんなに熱心に読んだ事はなかったりして。

今回『百閒先生月を踏む』を読んで、その不思議な世界にすっかり魅了されてしまった。
恥ずかしげもなくいってしまえば内田百閒の著作は読んだことありません。
で、この作品にも描かれていたところの有名どころを早速ネット注文致しました。
ネットで注文する前、最寄りの古本屋さんと書店を回りましたが、内田百閒一冊もありませんでした。見方が悪かったのかなあ。

余談ですが、故・栗本薫のグインサーガシリーズと外伝合わせて130~40冊位?正確に覚えていませんが。これを全巻持っています。専用書棚に収まっています。
月刊グインと称して毎月文庫の新刊が出るのはすごいことで、嬉々として買っていたのですが、
そのことを昔はグインの話で盛り上がっていた友人に話したところ、『今全然買ってないよ~』と悔しそう。
それを聞いて、いいなあ彼女はまだ読んでないグインが何十冊とあるんだ!とうらやましくなったものです。

内田百閒も著作は山と有ります。読むものにはこと欠きません。嬉しいことです。

読み終わって何気なく奥付を見たら、『百閒先生月を踏む』 は2008年刊。『水辺にて』は2010年刊。            
びっくりしました。こんなに昔に買った本だったの?せいぜい2、3年ぐらい前だと思っていた。
ずっと目につくとこにあって、ずっと気になっていた。
そうか。久世光彦が亡くなって6年も経つのか…あっという間だなあ。

で、昔買った本、ただいま読んでる最中の本は
京極夏彦『邪魅の雫』
愛読本 (5)

愛読本 (6)

寝かせ期間は定かではありません。
寝かせ本つながりで手を伸ばしたと思っていたのですが、読み始めてみるとこちらも今の心境にピタリとはまる。
相変わらずの弁当箱本。約5cmの厚さのまだ4分の一、話の入口にやっと立ったところですが、この段階で京極堂がダメ男の作家関口に語る内容で私も憑き物を半ば落としてもらった心もち。

下手にセラピスト本を読むよりよっぽど目の前が開けます。
私の心境とは関係なく話はこれから複雑に展開するはずで、この弁当箱本を寝床に持ち込むのはなかなか大変なので起きている間しか読めませんが、楽しみます。

京極堂、私の憑き物も落としておくれ。

ひと押しお願いします(^_-)-☆
にほんブログ村 花ブログ 自己流ガーデニングへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

黄色木香薔薇 殿

こんにちはでござる。

あ~、同じだぁ~。

拙者も今ね、昔買った本を立て続けに読んでます。^^
気分が乗らないって感じもありましたけどね、やっぱ読みたくなるときは再発しますねぇ。

秋の夜長・・・もうじき冬か・・・、楽しい時間を過ごせますね@^^。

きのこ侍さま

こんばんは。

ネット注文した内田百閒の本が3冊今日届きましたよ。
今読んでる京極堂を読み終わるまで
しばらくは寝ててもらうんですけどね。

読む本に不自由しないって、しあわせなことですねえ(^.^)
Secret

プロフィール

黄色木香薔薇

Author:黄色木香薔薇
長野市と須坂市合わせて全部で11店舗を展開する木島屋&クリーニングアップル。 その9店舗目として2008年3月にアップルローズ桐原店としてオープンし、2013年1月に閉店。4年10カ月の経験をもとに若槻大通りアップル吉田店に引っ越しました。 来て・見て・楽しい!お店づくりを目指すのはこれからも一緒です。クリーニング工場も新築して、仕上がりにもますます自信あり!皆さま遊びに来てくださいね。
月~土9:30~19:30
日祝10:00~19:00
定休日はありません(T_T) 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
