05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


どうなることかと。

昨夜の地震は驚きました。
お風呂に入ろうと立ち上がり、食堂を出たところでゆうらり。

覚えのある感覚 いやでもなんか、とてもおおきい
ぐらり ぐらりぐらり

出たところが台所の冷蔵庫の前で、冷蔵庫にへばりつきながらななめ前にある食器棚からいつお皿が飛び出してくるかとじっと見つめていました。

停電するもすぐに点き、余震の様子をうかがいながらもお風呂に入ることができたのですが、テレビの映像を見るにつけ、長野市が震度6弱というのは大きすぎではないかと思ったものです。小川村や白馬村の被害の様子に比べると。

直後に救急車が行く音が立て続けに聞こえ、一夜明けて被害状況も判ってきました。死者が居ないのはさいわいでした。
とはいえこれほどの揺れは県北部では体験的にも記録的にもあったことはなく、実際今もずっと揺れているような感覚があります。

しかしながら、こうやって身をもって体験して、今やっと地震を経験した心境というのが少し解った、と思いました。
昨日と変わらぬ生活を送れているということが、たまたまだという気がします。
揺れのただなかに居るときは、これで終わりかと思いましたから。余震も今のところ大した揺れではないところがかえって警戒します。

情けないのは、私はその時何もできなかった。
すぐそばに相方が居て、相方が安否の確認、周囲の見回り、緊急停止したガスの復旧とやってくれて、私はその間棚から落ちた本や細こましたものを拾い上げて戻し、猫を抱き上げて抱きしめていただけ。役立たずだなあ。無力だなあ。
ちいさいなあ。

ひと押しお願いします(^_-)-☆
にほんブログ村 花ブログ 自己流ガーデニングへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

No title

ホントびっくりしましたよ。
大きな揺れが結構続き、物が落ちたりしました。
いつまでも揺れているような気がして、ちょっとめまいも。
余震怖いですね。

マウントエレファントさま

さっきから体に感じる余震が幾度がきていますね。
そのたびにぎくうっとします。

こういった事態に慣れていないせいか、打たれ弱いというべきか。
困ったものです。

No title

怖い思いをされましたね。
ご家族もお怪我が無く、なによりです。
経験していても、備えがあっても足元が揺れるのは怖いです。
余震が早く収まりますように。

黄色木香薔薇 殿

大きかったでござるね!
ちょうどね、上田市からの帰る途中(車中)だったんで全く気がつきませんでしたが、上田の人に聞いたらね、大きく揺れてて怖くてお風呂入るのやめたって言ってました。。
まだ余震も続くようなのでお気をつけください。
自然界では人間は無力ですからね。

ipu-8 陽子さま

こんばんは。
ご心配ありがとうございます。
地震のあと、もう一匹の猫が姿をくらましてしまい
心配していたのですが、
2時間ほどして帰ってきたのでひと安心でした。

ぐらりと来るこの揺れに慣れることはないですよね。
揺れてないのに揺れてる気がして困ります。

きのこ侍さま

こんばんは。
あの揺れを感じなかったのは幸いだったと思います。
まだ揺れてる感じが抜けません。

しばらくは余震を気にかけながら
ゆらゆらしながら過ごすことになりそうです。
Secret

プロフィール

黄色木香薔薇

Author:黄色木香薔薇
長野市と須坂市合わせて全部で11店舗を展開する木島屋&クリーニングアップル。 その9店舗目として2008年3月にアップルローズ桐原店としてオープンし、2013年1月に閉店。4年10カ月の経験をもとに若槻大通りアップル吉田店に引っ越しました。 来て・見て・楽しい!お店づくりを目指すのはこれからも一緒です。クリーニング工場も新築して、仕上がりにもますます自信あり!皆さま遊びに来てくださいね。
月~土9:30~19:30
日祝10:00~19:00
定休日はありません(T_T) 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
