06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト


共感したい

長野市北部の地震から昨日で一週間が経ちました。
来店されるお客様に『すごい揺れでしたね。大丈夫でしたか?』と声をかけると、みなさんその時の様子を詳しく語ってくださいます。

この一週間でいろんな方の話が聞けました。

★酒飲んで寝ていたら気づかなくて、明けがた会社から大丈夫か!と電話が来て、『何かあったんんすか?』と聞いたらテレビをつけろ!と言われた。〈40代男性〉
…という剛の者はともかく

ほとんどの方に共通しているのは、
★すごい揺れだったねー。
★こわかったね~。
★何もできなかった(動けなかった)よ。

被害に関しては、
★2階のほうが揺れはひどくていろんなものが落ちてきた。
★水槽の水が半分位こぼれた。
★食器棚から、 
  食器が飛び出て割れた。         
  扉がしまっていたのに中で割れてた        
  食器棚の扉が開いていたのに出てきもせず無事だった。
★電子レンジが落ちた。

★庭の石灯籠が崩れてしまい戻せないからそのまま。
このかたは実家の庭の五重塔がばたんと倒れたそうです。

五重塔っていっても石でできたこれぐらい(180cmぐらい?)のやつだよ。邪魔だから片付けるかと話してたとこだったんだけど、こうなると春までどうしようもないな。冬の間は雪が隠してくれるから見なくて済むけど、
なんて言いながら帰って行かれましたが、どんなお屋敷なんでしょうね、五重塔がある庭。

このかたに聞いたのですが、不燃ごみの日に袋五つも持ってきた人がいて、
どうしたい?と聞くと『地震でダメになった食器類やらなにやらだ』と。

店のご近所のお屋敷の瓦もだめになったようで修理しているところを八咫烏が目撃しましたし、街中でも塀が崩れたところがあったそうです。

長野駅周辺に住んでる友人が、大したことなかったわよと言っていた、という話もある反面、その駅周辺にネイルサロンを経営しているというお客様の店は、『もうすべて落ちて粉々』だそう。

善光寺さんとその周辺の被害が大きく、上空からみた写真では青いシートで屋根が覆われた家が痛ましいです。

仕事で昨日白馬に行ってきたというお客様の話によると、
白馬駅周辺の地区なんともないんだそうです。
ほんとに神城地区限定。

その神城に住んでいる昔の仕事仲間を心配して電話したら、
『湯呑み茶碗が2個割れただけだった』らしい。一番ひどかったところから数百メートル離れている同じ神城です。

同じ地震を経験していても、地面の下の加減で揺れや被害に大きな差があるのですね。

昔、松代群発地震を経験したというおじさんは、あの時の揺れのほうがもっとずっとすごかった!と力説していました。私はまだ生まれるギリギリのころですから知らないのですが。

こんな風にしてお客様にいろんな話を聞きながら思うのは、みんな語りたいんだということ。
あの時の恐怖を、驚きを、これからの不安を、語りたい、知ってほしい、そして、共感したい。
人はこうやって気持ちを立ち直らせていくんだという気がしました。

余震はまだ続いています。
もう、大丈夫ってことはないね。いつか来ると覚悟していないとね、気を付けようね、どう気を付けたらいいかわからないんだけどさ。そういって笑顔でみなさん帰って行かれます。

これらの話の8割がたを聞き出したのは八咫烏です。
来たお客様ほとんどに声をかけ、常連さんは言うに及ばず
たまにしか来ない人、初めての人、むすっとした顔のおじさん、みんなに声をかけ、みんなが自分の話を語ってくれます。

いつも最小限しか口を開かないようなおじさんたちが、
大丈夫でしたかと聞くと、スイッチが入ったように饒舌に語り出したのにはびっくりしました。人が変わったようです。
話を聞いてくれる人欲していたんだな。

八咫烏、教祖様かセラピストに向いてるのでは?とその姿をみながらつくづく思ったのでした。

秋のユキヤナギ。…だと思うんですよ。花つけてるけど。
秋のユキヤナギ (2)

秋のユキヤナギ (1)

ひと押しお願いします(^_-)-☆
にほんブログ村 花ブログ 自己流ガーデニングへ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト

No title

もう一週間も経ったのですね。
初雪のニュースもあり、甚大な被害に合われた被災者の方のことを思うと、胸が締め付けられるようです。
今年は震災の多い年でしたね。
来年は平和でいられる年であることを切に願います。

マウントエレファントさま

本当にあっという間の一週間でしたね。
こうやって慣れていくのでしょう。
でも、忘れてはいけないと、思います。
来年は穏やかな気持で始めたいものです。

おっと締めるのはまだ早いですね。



Secret

プロフィール

黄色木香薔薇

Author:黄色木香薔薇
長野市と須坂市合わせて全部で11店舗を展開する木島屋&クリーニングアップル。 その9店舗目として2008年3月にアップルローズ桐原店としてオープンし、2013年1月に閉店。4年10カ月の経験をもとに若槻大通りアップル吉田店に引っ越しました。 来て・見て・楽しい!お店づくりを目指すのはこれからも一緒です。クリーニング工場も新築して、仕上がりにもますます自信あり!皆さま遊びに来てくださいね。
月~土9:30~19:30
日祝10:00~19:00
定休日はありません(T_T) 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
