07
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


木瓜の実の思い出

10日ほど前でしょうか、母から黄色い実をもらいました。
初めてみる、黄色い実。丸くなく不恰好にごろりとして、掌の中におさまる大きさ。甘い良い香り。

冬の実 (2)
もらった当初はもっと張りがあったんですよ。茶色いシミもなくて。

木瓜の花が実をつけるなんて知りませんでした。
梅によく似た花ですが実の形は全然ちがいますね。

お風呂に浮かべておけば一週間はよい香りのお風呂が楽しめるよと言われましたが、こんな珍しいもの店に置いて大勢の方々に見てもらい、匂いを楽しんでもらわなければね!

最初に気づいて手に取ったのは70代のおじさまです。

これは、山によくある…
山?
木瓜の実じゃないかな?
そうです!木瓜の実。木瓜の木って山にあるんですか?

おう、いっぱいあったよ。子どものころ山に遊びに行って喉が乾くと木瓜の木を探すんだ。
まだ青い実でね、酸っぱいんだこれが!これをかじると唾が出てきて乾きをいやすんだよ。
こんなに黄色いのは初めて見たけどね。

木瓜と言えば盆栽のイメージがあったので、山で自生してるだなんて思ってもみませんでした。

もう一人、見てすぐに木瓜の実?といった女性がいます。年齢は私と同じか少し年下かな。

懐かしい!触ってもいいですか?
どうぞどうぞと手のひらにのせると、

んーいい匂いい!昔父が木瓜の花好きで、たくさん育てては花咲かせて喜んでました。実は玄関にごろごろとたくさん並べてね…

目が真っ赤です。泣きそうです。いえもう泣いてます。
ここで私が黙ったらぼろぼろに泣いてしまう。

年配のおじさんが、子どものころ山でよくこの実を食べたんですって。私、木瓜は盆栽のイメージが強くて。うちにも一鉢あるんですよ。針金かけてある盆栽用のを買ってきたのに仕立てられなくて。
そのくせこんな小さい鉢のままもう何年もあるんです。こんなにいい香りの実をつけるなら、大きい鉢に植え替えてちゃんと育ててみようと思って。
雄木と雌木二本必要なんですかね。それとも一本でもいけるのかな!

さあ、私はよく知らないけど。

よかったら、こんなにもうしわしわだけど、良かったらこの実、持って帰ります?
いえいえそんな、とんでもない。…持って帰ったら抱えてずっと泣いちゃいます。

いかんまた泣かせてしまった。

この実って食べられるんですかね?初めて見たとき甘い香りでおいしそうで、かぶりつきたくなっちゃったんですけど!
さあ、私は食べたことないです。

この実、どうぞ持って行ってください。こんなにしわしわだけど、まだ香りあるし。
…いいんですか?ほんとに?すみませんありがとうございます!

実を掌にくるんで、泣きながら嬉しそうに帰っていかれました。

切なく、うれしいひと時でした。
やっぱり店に置いてよかった。


奥が一緒にもらったかりんの実。
かりんのほうが、甘さの中にも少しとんがった香りがします。
冬の実 (1)

ひと押しお願いします(^_-)-☆
にほんブログ村 花ブログ 自己流ガーデニングへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

素敵な話

あー素敵なはなし。早速日本にいる母にこの話を伝えてみよう、家の両親は木や花が大好きなの。木瓜の実の事知っているかな? 木瓜ってどんな匂いがするのか匂いを嗅いで見たい、一口口に含んでみたいです。カリンはイタリアのコトニャータだと思います。そのままだとちょっと酸っぱいので甘く煮て羊羹の様に固めのゼリーにして売っています。素敵な話ありがとう。木瓜を持って帰った女性お父様を思い出して泣くより元気になって欲しいですね。

No title

コメントありがとうございます。
この女性もきっと木瓜の香りとお父さんの思い出に包まれて、
泣くだけ泣いたら元気になったと思います。
そういう涙のように見えました。
うらやましささえ感じましたよ。

かりんはイタリアではコトニャータというのですね。
咳止めに効くといって、スライスして砂糖漬けにするのは知っていましたが、甘く煮たゼリーというのも美味しそう!

昔は趣味の園芸人!なんて名乗ってたこともあったけど、
今では数ある鉢花を維持するのが精一杯の毎日。
でも木瓜の実を成らせるという新しい楽しみができて嬉しいです。
Secret

プロフィール

黄色木香薔薇

Author:黄色木香薔薇
長野市と須坂市合わせて全部で11店舗を展開する木島屋&クリーニングアップル。 その9店舗目として2008年3月にアップルローズ桐原店としてオープンし、2013年1月に閉店。4年10カ月の経験をもとに若槻大通りアップル吉田店に引っ越しました。 来て・見て・楽しい!お店づくりを目指すのはこれからも一緒です。クリーニング工場も新築して、仕上がりにもますます自信あり!皆さま遊びに来てくださいね。
月~土9:30~19:30
日祝10:00~19:00
定休日はありません(T_T) 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
