08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



優雅な時間

大雪予報が出ています。朝から雪が降り続いています。
積もっています。雪降りは嫌いじゃありません。どちらかというと好きです。限度を越えなければね。

先日最寄りのコンビニに行ったときのことです。
顔見知りの店員さんに『クリスマスケーキのご予約どうですか?それとも決まった店あります?』と声をかけられました。
うん、うちはクリスマスケーキはダンナが作るって決まってるんですよ。と言いつつ、カドが立たない断り方だ!と自画自賛。まあ、嘘じゃありません。ほんとのこと。

以前は何かというと私がよくケーキを作っていたものです。そのたび味見は相方の舌で。
甘味が足りないの塩気が足りないのとなかなかオーケーを出しません。そんなに言うならクリスマスケーキ作ってみてよというのが始まりです。

私が作るのはほとんど焼きっぱなしの簡単なもの。
リンゴのケーキ各種、バナナやブルーベリーをたっぷり入れたケーキ、チーズケーキにクルミのクッキーケーキ等々。
たいていはどなたかに差し上げるプレゼント用。ホントにあのころはよく作ったなあ。この2年ほど時間と気持ちに余裕がなくてほとんど作っていないけど。

先日久しぶりに紅玉リンゴのジャムと、フレッシュリンゴと紅茶のケーキを作りました。
リンゴジャムは近年まれにみる美味しい仕上がり!甘味は砂糖でどうにでもなりますがこの絶妙な酸味はひとえにリンゴの力。松沢ファームさんありがとう。
相方もオッケーだしました!

リンゴのケーキは焼きあがるまでの甘酸っぱい香りが家じゅうに満ちて、しあわせ。
例によってお使い物だったので自分の口には入らないんですけど。
いえ、何年ぶりかでもあるし、味見用に分けて焼いたものはあるんですよ。わずか過ぎてこれで良かったかというのはよく判らなかったんですけど。ダイジョブか、人にあげて。

今は相方が作るクリスマスケーキが一番の楽しみです。
スポンジケーキの素モ〇トン製ですが、たっぷりのクリームにフルーツをふんだんに挟んだケーキは美味しいです。

3日かけて食べ終わったあと、恐ろしいことにまだ食べ足りないんですよ。ケーキって中毒性あるんですかね。
そこでぐっと我慢するんですけど、今回は食べちゃおっかなー。

お正月は元旦からケーキ焼いてるかもしれません。
リンゴケーキを今度は自分でしっかり味わうために。
優雅だわあ。

エアコンの室外機にびっしりついた雪。効率悪いぞ。
雪はさらに激しく降っています。
SN3S1299.jpg

ひと押しお願いします(^_-)-☆
にほんブログ村 花ブログ 自己流ガーデニングへ
にほんブログ村
関連記事

こんばんわ

旦那様がクリスマスケーキをつくられるなんて、ステキですね。
家はいつも近所のシュークリームという店で買っていたのですが、ご主人の健康上の理由により閉店してしまい、今年はツルヤに頼もうかと思っています。
あのケーキが食べられないとなると淋しいです。

マウントエレファントさま

こんばんは。寒いですね~
シュークリームというお店知ってます。
わにさんシュークリームをいただいたことありますよ。

ずいぶん昔ですけど、仕事でうかがった時にバイクの話で盛り上がって、ご主人の大型バイクにまたがらせてもらったことがあります。
閉店すると聞いて、真っ先にそのことを思い出しました。
好きな店がなくなってしまうのは、おいてきぼり喰っちゃったみたいで寂しいですよね。
Secret

プロフィール

黄色木香薔薇

Author:黄色木香薔薇
長野市と須坂市合わせて全部で11店舗を展開する木島屋&クリーニングアップル。 その9店舗目として2008年3月にアップルローズ桐原店としてオープンし、2013年1月に閉店。4年10カ月の経験をもとに若槻大通りアップル吉田店に引っ越しました。 来て・見て・楽しい!お店づくりを目指すのはこれからも一緒です。クリーニング工場も新築して、仕上がりにもますます自信あり!皆さま遊びに来てくださいね。
月~土9:30~19:30
日祝10:00~19:00
定休日はありません(T_T) 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
