08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


ひつじの風景

本日から年賀状の受けつけが始まったのですね。
実は早くも年賀状の印刷は終えています。毎年ぎりぎりまでかかって、早ければ31日の夜ポストに投函してることを考えればウソのような手際の良さ。

なぜ今回はこんなに早いかというと、まあ母のおかげですかね。

『去年のあんたからの年賀状、すごくキレイに印刷されてたよね、ダンナさんがやってくれたんでしょ?私のも作ってくれないかな』
という依頼を受けたのが先月あたま。
使う写真を撮影をして、母の希望のレイアウトなどの試し印刷を、去年の残りの年賀状を使って印刷し、校正でいったりきたり。11月中にはできちゃいました。あまりにきれいに出来たもので、父が私のも、と依頼。こちらも先日出来上がって納品済みです。

母の年賀状を始めた頃には私も触発されて下準備を始めていました。
来年の干支はひつじ。ひつじといえば群れ。
ということで、以前店に飾ったこともある、紙のひつじの型紙に毛糸を巻いたのを、脚をつけて自立できるように改良し、たくさん作りましたよ。途中人にあげたりしながら手もとには13体。
これで景色を作って写真を撮り、年賀状に。

あとは年賀状に印刷すればオッケーというところまで出来上がったんですよ。
でも、何かが違う。ぴんと来ない。
のどかでほのぼのした景色だけれど、何かつまらん。


ということで、没です。

ひつじ年

こんなこともあろうかと、平行して作っていたひつじがあります。
石粉粘土です。 色も塗れるし乾いてから彫刻刀で彫ることもできる。これで夜な夜な造作していたのです。こちらは群れじゃなく単体で。

結果的にこのひつじが採用されました。結構気に入っています。

毛糸の羊たちは年末にご来店のいつものお客様に差し上げる予定です。
粘土の羊は、店に飾っておきましょう。

さて、印刷が済んでいるというだけで、それぞれのひとことをまだ書いていないのです。
早くできて安心していましたが、これが一番大変。今夜から始めなければ。
これで年末までかかっていたらあほうですからね。可能性は無くはない…


ひと押しお願いします(^_-)-☆
にほんブログ村 花ブログ 自己流ガーデニングへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

No title

カラフルでかわいらしい羊さんですね。
夢いっぱいでいいです。
それにしても、今日の大雪は困りました。
通勤が大変。
明日も心配ですね。

マウントエレファントさま

ほんとに昨日の雪には参りました。
家と店の雪かき続きで体中みしみしです。

今日は大雪警報出てるくせに朝から青空が広がっていて、雪も融けてきました。
おひさまの力は偉大ですねー。
Secret

プロフィール

黄色木香薔薇

Author:黄色木香薔薇
長野市と須坂市合わせて全部で11店舗を展開する木島屋&クリーニングアップル。 その9店舗目として2008年3月にアップルローズ桐原店としてオープンし、2013年1月に閉店。4年10カ月の経験をもとに若槻大通りアップル吉田店に引っ越しました。 来て・見て・楽しい!お店づくりを目指すのはこれからも一緒です。クリーニング工場も新築して、仕上がりにもますます自信あり!皆さま遊びに来てくださいね。
月~土9:30~19:30
日祝10:00~19:00
定休日はありません(T_T) 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
