10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

感応式

街は込んでいるようです。
師走で、クリスマスに近い週末で、大雨降りだからでしょうか。来るお客さんたちが
『もーすごい込んでるー。ここまで来るのにすごい時間かかったよー、またこの中出てかなきゃいけないのー』
と異口同音に言っていきます。
すぐそこの若槻大通りは今日に限ってというわけじゃなく、最近車の列がとても長い。特に今月に入って込んでるという声をよく聴きます。

先日の大雪ふりの朝のことです。
八咫烏が学校まで娘を送り届けた後店に向かっている途中、信号待ちで10分も動かなかったそうです。
娘を送った後は必ず通る第二の通勤道ですから、こんなにここの信号が長くないと知っています。
積雪で道路事情がよくないことを考に入れても長すぎ。
事故でもあったかと思ってみても、後ろのほうからは何が起きているのかさっぱりわかりません。前方は大型トラックが連なっていて見通しも悪いし。

と、先頭から数えて何台か後ろの車のおじさんが車から降りて前に停まるトラックの扉をコンコンと叩き、何かを言っている姿が見えました。それからしばらくして車は動き始めたそうです。

朝の通勤時間帯なんだからいつもの連中だろうに、なんでこんなに長い時間誰も気づかなかったんだと盛大に文句を言っていました。

こんなことはよくあります。
その日も雪降りの翌日で圧縮されて凍り、除雪車が除けた雪の壁で狭くなった道で信号待ち。
さすがにちょっと長くないか?もしかして、と助手席にいた私が足元を気にしいしい車と雪の壁の間のすき間をそろそろと進み、歩行者用信号ボタンを押しました。幸い先頭から3番目でした。
行ったらわかりましたが、薄っすらっと、でも見えている停止線から、先頭の車は3mぐらい後ろに停まっていました。これじゃあ無理です。

私が押しに行ったことでやっと気づいたようで、停止線まで進みました。
今後、先頭になった時は停止線まで進んで待つよう学んでくれたら幸いです。

…けっこう恥ずかしいんですよ、車から出て押しに行くのって。よくありますけど。

家から久しぶりに持ってきました。
 棟方志功『弁財天妃の柵』写し花器
SN3S1315.jpg
これから一年店を飾ります。

ひと押しお願いします(^_-)-☆
にほんブログ村 花ブログ 自己流ガーデニングへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

No title

若槻大通りのあたりも商業地域なので、渋滞になりやすいですよね。
とくにクリスマスの近い休日となれば、車が長蛇の列をつくっているでしょう。
近くにいくにも時間がかかり、自転車でいったほうが早いかもという感じになりますね。

マウントエレファントさま

イオンタウン三輪が出来てから特に車列が長くなったという気がします。
渋滞してるときって、自転車の時に行先がたまたま同じ車と抜きつ抜かれつってよくありますよね。
今日は天気が良いおかげで雪がだいぶ融けていますね。
やはりお日様は偉大だ!
Secret

プロフィール

黄色木香薔薇

Author:黄色木香薔薇
長野市と須坂市合わせて全部で11店舗を展開する木島屋&クリーニングアップル。 その9店舗目として2008年3月にアップルローズ桐原店としてオープンし、2013年1月に閉店。4年10カ月の経験をもとに若槻大通りアップル吉田店に引っ越しました。 来て・見て・楽しい!お店づくりを目指すのはこれからも一緒です。クリーニング工場も新築して、仕上がりにもますます自信あり!皆さま遊びに来てくださいね。
月~土9:30~19:30
日祝10:00~19:00
定休日はありません(T_T) 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。