08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



どんど焼きの思い出

12日は成人の日ですね。
ハッピーマンデーで15日じゃなくなってからもうずいぶん経つのに未だに慣れません。多分子どものころの行事と深く結びついているせいでしょうね。

15日はどんど焼き。午前中は各家のお正月飾りを回って集め、大人たちが広々とした畑中にいろんなものを組んで高く積み上げます。
書初めや達磨と一緒にアルミホイルに包んだお餅を火に埋めて、焼きあがったお餅はアツアツで焦げくさくて、友人たちと食べるのが楽しくて、美味しかったなあ。

全部は食べません。どんど焼きで焼いたお餅は御供(ごく)だから、家で待ってる家族に持ち帰ってみんなで食べるのです。その時に配られるみかんや、町の名を冠したお煎餅が好きで、これも持ち帰ります。御供だからね。御供を食べると一年健康で過ごせるのです。

家に帰ると母に渡し、母がみんなに『御供食べるよ~』と声をかけます。そうしてみんなで一緒に御供を食べるのです。
あとはこたつにもぐりこんでもらってきたお煎餅を齧りながらテレビの成年(青年だっけ?)の主張を見、そのあとに始まったラグビーをぼーっと眺めてるうちに寝入ってしまうのが、成人の日の過ごし方でした。

大人になってどんど焼きに参加することもなくなりました。
土日祝祭日は休みではない仕事にばかりついたせいもあり、懐かしく遠い思い出の行事。でもあの15日成人の日の独特の空気感はくっきりと思い出せます。

日曜日か月曜日、どんど焼きやるよ、と昨日相方が言いました。今住んでいる地区は近所のグランドでやります。
何年か前に相方が町の役をやって以来、付き合いがあるようです。
行けばみかんもらえるよというので、
行ってもらってきてよ、御供だから。一緒に食べよう、一年健康で過ごせるよ。と言いました。

きっと行かないだろうなあ。
行ってきてねと念押ししておこう。

ひと押しお願いします(^_-)-☆
にほんブログ村 花ブログ 自己流ガーデニングへ
にほんブログ村
関連記事

No title

うちの地域も今日がどんど焼きですよ。
天気悪そうで、大変そう。
見に行かないと思いますが。

マウントエレファントさま

午前中は良い天気だったのに
昼ごろから曇って冷え込んできましたね。
子どものころは準備する大人の大変さなんて思い及ばず、
寒くても雪降りでも楽しかったなあ。
Secret

プロフィール

黄色木香薔薇

Author:黄色木香薔薇
長野市と須坂市合わせて全部で11店舗を展開する木島屋&クリーニングアップル。 その9店舗目として2008年3月にアップルローズ桐原店としてオープンし、2013年1月に閉店。4年10カ月の経験をもとに若槻大通りアップル吉田店に引っ越しました。 来て・見て・楽しい!お店づくりを目指すのはこれからも一緒です。クリーニング工場も新築して、仕上がりにもますます自信あり!皆さま遊びに来てくださいね。
月~土9:30~19:30
日祝10:00~19:00
定休日はありません(T_T) 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
