FC2ブログ
   
08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

追悼のやすこ

やすこは兄の犬で、フレンチブルドックです。
友人から譲ってもらった時に友人宅でやすこという名で呼ばれていて、そのまま変えなかったのです。
何故やすこ?と聞いたところ、でっかい目が女優の沢口靖子に似ていたから。
そう聞いてから改めて見直すと、おお、やすこだ!

私は猫好きですが、こちらに帰省した時に連れてきたやすこと遊んで、その人懐っこさと感情爆発の表現に、犬もいいもんだなあと思ったものです。
その数か月後にやすこが死んでしまったと聞きました。

兄が散歩に連れていった時に具合が悪くなり、毒の入った何かを食べてしまった可能性が高いと獣医さんが言ったそうです。
兄の落ち込みようは相当のものだったそうで、私も今度遊ぶのを楽しみにしていたので、その機会がもうないということが堪えました。
やすこと兄に何か慰めになることはないがと考えて考えて、このタペストリーを作りました。

やすこ 羊毛フェルト
やすこ

写真を2枚送ってもらい、
IMG_0163.jpg

やすこ (3)

数日間はじっと見つめてまず描いてみる。
やすこ (1)

やすこ (2)

思い入れが強い分、難しく大変でした。何度も投げ出しそうになりましたが、これはやすこのお弔いだからと思い直し、出来上がったときはほっとしました。

一番は兄の反応でしたが、よく似てる、こういう目するんだやすこは!と喜んでくれました。よかった…

やすこをつくったあと、この感覚を忘れないようにと立て続けに作っています。
ひとつはこちらも犬で、おなじみのお客さまが可愛がっているまろんちゃん(仮名)。
もう一つは今月お誕生日の友人へのプレゼント。

羊毛フェルトでタペストリー作り楽しい!
そう思えるようになったのも兄とやすこのおかげです。
ありがとう。

ひと押しお願いします(^_-)-☆
にほんブログ村 花ブログ 自己流ガーデニングへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

No title

愛犬を失う悲しみは、それは辛いものですよね。
ボクも昔飼っていた猫のことを思うと胸が締めつけられるようです。
夢にまで、その猫はでてきて、自分を責めてしまう思いは消えません。
以来、ペットはかっていません。

マウントエレファントさま

悲しい思いをされたのですね。
うちの猫たちも4匹いたうち2匹亡くしました。
残り2匹のうち一匹は今弱り中で、
数日前私たちの不注意で悪化させてしまい、
あわてて獣医さんに駆け込んで事なきを得て幸いでした。
この幸いというのが、猫にとってはもちろん私たちにとっても、です。
自分たちを責め続けることほど、つらく切ないことはありませんものね。
Secret

プロフィール

黄色木香薔薇

Author:黄色木香薔薇
長野市と須坂市合わせて全部で11店舗を展開する木島屋&クリーニングアップル。 その9店舗目として2008年3月にアップルローズ桐原店としてオープンし、2013年1月に閉店。4年10カ月の経験をもとに若槻大通りアップル吉田店に引っ越しました。 来て・見て・楽しい!お店づくりを目指すのはこれからも一緒です。クリーニング工場も新築して、仕上がりにもますます自信あり!皆さま遊びに来てくださいね。
月~土9:30~19:30
日祝10:00~19:00
定休日はありません(T_T) 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。