05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

出たでた!

気づいたのは今朝です。
去年のクリスマスのころにスーパーで買ってきた花束に枝がひと枝入っていました。
枝があると全体が引き締まるし、格好がつきます。
花器に活けながら、細い枝のあちこちに付いている茶色の固そうな、細長いろうそくの炎みたいなつぼみを、これほころぶかなあ、生きてるよね…?とひとつずつ確認。

花が萎れて花器がさみしくなってしまったので、紫の花(名前がどーしても思い出せません)をいくつかに切り分けて、枝にテープで貼り付けました。この花はドライフラワー向きなので飾りに最適。私ってば花咲かお姉さん!

で、気づいたのが今朝ですよ。葉っぱが出てる!
出た出た! (1)

ということはきっと根っこも…
出た出た! (2)
出てるでてる!立派な白い根っこ。
黄色い葉っぱは、花器の中の薄暗い空間で出てきたため日光不足です。しかしこの位置だと救済するのはちと難しいな。

ちなみに右側に映っているのは前回の出た出た記事の時のバンブーです。
根っこがもさもさ出てきてどうしよう土に植え付けようか現状維持かと思いながら、そのまま水栽培続行中です。

趣味の園芸人なんて言っていた頃が懐かしい。
今は水やりするのが精いっぱいの状態で、一番力入れて育てていたシクラメン、今ではふた鉢だけになってしまった。しかもこの時期なのに花が数えるほどしか咲いてない。

やっぱり生き物は愛情と手間暇が不足すると、てきめんにだめになっていくなあ。ごめんよ。
暖かくなったらなんとか時間を作って、根っこ出たキミたちを、今度こそ土に植え付けてあげるからね。

ひと押しお願いします(^_-)-☆
にほんブログ村 花ブログ 自己流ガーデニングへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

No title

けなげな命に、感動しますね。

マウントエレファントさま

旺盛な生命力に感動します!
Secret

プロフィール

黄色木香薔薇

Author:黄色木香薔薇
長野市と須坂市合わせて全部で11店舗を展開する木島屋&クリーニングアップル。 その9店舗目として2008年3月にアップルローズ桐原店としてオープンし、2013年1月に閉店。4年10カ月の経験をもとに若槻大通りアップル吉田店に引っ越しました。 来て・見て・楽しい!お店づくりを目指すのはこれからも一緒です。クリーニング工場も新築して、仕上がりにもますます自信あり!皆さま遊びに来てくださいね。
月~土9:30~19:30
日祝10:00~19:00
定休日はありません(T_T) 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。