08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カルチャーショック

今朝、八咫烏に聞いた話です。
娘のういちゃんが本日アルバイトの面接なんだそうで。


いまどき高校ってバイトしていいの?
夜10時までならいいんだってさ。

『家に居てもやることないからうだうだ無駄に時間過ごしちゃうんだよ。だからバイトする』って言ってるよ。
まあまずは雇ってもらえるかどうかだけどね。

ふーん。ところでういちゃん美術部でしょ。部活はどうなってるのよ。
美術部、冬は休みなんだってさ。

…は?…運動部だろうが美術部だろうが、日々の積み重ねがあってこその活動の結果なんじゃないの?何のための美術部?っていうか、美術部ってどんな活動してるの?

高校生のころ美術部に所属してはいましたが、新聞部との掛け持ちでこっちのほうがメインだったので、美術部の思い出と言えばひとつだけ。
夏休み中に美術室の大掃除するぞと先生から招集がかかって、大掃除したあとに先生か買ってきてくれたアイスクリームをみんなで食べたこと、それしかないので、実際の活動内容は実は知りません。
だからえらそうなことは言えないのですが、冬は休みということはなかったと思います。

八咫烏も高校の時美術部で、こちらはまじめに石膏デッサや木炭で手を描いていたそうです。
冬は休みじゃなかったぞ!みんなで卓球をしていた!部長に怒られた!
でも掛け持ちしていた応援団は、冬は休みだった!

そうですか…
私たちふたり何かを言う立場にはありませんな。

今は時間を有効に使おうとするういちゃんがバイトの面接に受かることを祈りましょう。
そして、働いてお金を稼ぐということを是非体験してもらいましょう。

ひと押しお願いします(^_-)-☆
にほんブログ村 花ブログ 自己流ガーデニングへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

No title

ボクも高校時代美術部でしたが、あまり出席しませんでした。

黄色木香薔薇 殿

そうそう、お金は大事でござる。
自分で額に汗して稼いだお金は「菌」という・・・いや「金」というらしいよ。
そうだよね、5000円ちょうだいって言ったって、くれる人いないし。
日銭を稼ぐことは大事でござる。

ちなみに拙者の高校時代・・・1年のときだけだけど3ヶ月間写真班でした。

マウントエレファントさま

美術部と帰宅部ってほぼ同義でしたよね。
私は先生のいる美術準備室にはよく遊びに行っていました。
保健室みたいなものだったのかも。

きのこ侍さま

結果通知は月曜日だそうですが、
今から『いっぱい稼いだらどーする~?』と浮かれているらしいです。
大人は静観するのみ。楽しみだわー。

写真班。班ていう言い方してるところありました。
Y高校とか。とか?

Secret

プロフィール

黄色木香薔薇

Author:黄色木香薔薇
長野市と須坂市合わせて全部で11店舗を展開する木島屋&クリーニングアップル。 その9店舗目として2008年3月にアップルローズ桐原店としてオープンし、2013年1月に閉店。4年10カ月の経験をもとに若槻大通りアップル吉田店に引っ越しました。 来て・見て・楽しい!お店づくりを目指すのはこれからも一緒です。クリーニング工場も新築して、仕上がりにもますます自信あり!皆さま遊びに来てくださいね。
月~土9:30~19:30
日祝10:00~19:00
定休日はありません(T_T) 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。