10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


中島みゆき 縁会 2012~3

6日金曜日の夜、中島みゆき 縁会 2012~3 のライブ映画を観てきました。
週刊長野の記事にペア券プレゼントがあって、応募したら当たったのです。
昔は映画の試写券とかコンサートチケットに応募しては友人と見にいったりしていましたが、応募も映画もものすごくひさしぶりです。

会場は街中の老舗映画館、長野相生座・ロキシー。
年季の入った古い映画館なのは知っていましたが、『明治の芝居小屋から映画館へと、120年余、時代を紡いできた』建物だったとは。昨日の信濃毎日新聞に載っていたのですが。

シートは覚えのあるものより新しく座り心地もよく、足を組んでもつま先にまだ空間の余裕があるほど広びろ。
でも相方曰く、トイレは子どものころから変わってないなあ。半世紀前からのタイル張り。
私もトイレ行って来ればよかった。

1時間50分の上映中、私は最初の一曲目からもう泣きそうになりながらどっぶり中島みゆきの世界にはまっていました。
昔の曲が多く、感情移入が半端じゃありません。
言葉ひとつ、表情、表現すべてが圧巻。そして限りなく美しく、豊か。地母神のような。
バンドやコーラスと一体の音に包まれて、まるで大河の流れに巻き込まれているよう。

豊かと言えば髪。頭のてっぺんで束ねているのに髪の先が背中の真中あたり。下ろせば腰の下あたりまであるんじゃないか。私の髪も早く伸びないかな。

会場から出た後、やっぱり大画面大音量はいいねえ!と私。
今回一番期待していたのはまさにこの2点。家のテレビではのぞめませんから。

『音が悪い。ただ大きいだけだ』と相方。やっぱりそうきたか。と、これは想定のうち。
相方は映像の美しさ、音の良しあしにはヒジョーにうるさい。
最新設備の整った大きな会場にかかってるんじゃないんだから、それは言ってもだめでしょう。
でも大画面で見られてよかったでしょ中島みゆき、というと『うんまあね』。よし、勝った!

実際私は大満足です。相方と映画デートなんて10数年ぶりですしね。

入場者プレゼントのカレンダー
縁会

ひと押しお願いします(^_-)-☆
にほんブログ村 花ブログ 自己流ガーデニングへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

No title

ご主人とデートよかったですね。
相生座に入ると、一気に昔にタイムスリップできますよね。
それでイトーヨーカドーでお食事なんかすれば(いむらやでもいいんですが)、青春時代に戻ったよう。
今度やってみようかなぁ。

マウントエレファントさま

いいですねえ!映画デートの王道です。
是非今度やってみてください。
今は善光寺さんも灯明まつりやってますからそれもいいかも。

今回は体力的に外食する元気が残っていなかったのでお弁当買って帰りましたが、いむらやの焼きそばもいいですねえ!
あれって普通盛りでも量が多いから、食べるのに集中しないと食べ切れないのが玉にキズ。
Secret

プロフィール

黄色木香薔薇

Author:黄色木香薔薇
長野市と須坂市合わせて全部で11店舗を展開する木島屋&クリーニングアップル。 その9店舗目として2008年3月にアップルローズ桐原店としてオープンし、2013年1月に閉店。4年10カ月の経験をもとに若槻大通りアップル吉田店に引っ越しました。 来て・見て・楽しい!お店づくりを目指すのはこれからも一緒です。クリーニング工場も新築して、仕上がりにもますます自信あり!皆さま遊びに来てくださいね。
月~土9:30~19:30
日祝10:00~19:00
定休日はありません(T_T) 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
