08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

花が咲く

昨日までの数日間は3月並みの気温で、約9度。これは暖かいですよ。ぬるさを感じます。でも膝下は冷えているので温めたいところですが、上半身はぽかぽか暖かいから暖房入れたら暑くて汗をかくのは確実。そんなせめぎあいの数日間でした。

今日は判りやすく冬に戻り、冷え込み厳しく雪も降っています。何の躊躇もなく暖房のスイッチオン。このほうが気は楽ですね。

さて、水やりだけで精いっぱいだったシクラメンの鉢ふたつ。花が上がってきて咲きました。

こちらは種から育てたシクラメン。8年目ぐらいですか。
花咲く・繁る (3)
一番の大株に育っていたのに今は球根の一部からしか葉っぱが出ていません。
それでも凝縮されたように花色は濃く美しい。よかった。
後ろのはアザレア。

葉の繁り具合の割に花が少ない。
葉と花は同じ数だけあるはずなので、これから期待しましょう。
花咲く・繁る (4)
右後ろのはフリージア。まだ花穂は上がってきません。

前回葉っぱが出てきていたひと枝はさらに繁ってきました。
花咲く・繁る (2)
今主役を張ってるのはユーカリです。精油の材料になるとあって、清涼感のある香りがほのかにします。

店にある観葉植物のカポックの花芽。
花咲く・繁る (5)

このカポック、2年前に私たちが来た時すでに鉢に根が回って土が見えず、この状態でも暖かくなれば成長を見せていたので驚いているのですが、これで花まで咲いたら、このあと生きのびることが出来るのでしょうか。

去年実家のカポックも花が咲きました。
長年育ててるけど、初めてみたよと母が驚いていましたが。
アオキの花に似た、地味めの花でした。

花が咲いたらまた紹介しますね。

ひと押しお願いします(^_-)-☆
にほんブログ村 花ブログ 自己流ガーデニングへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

No title

春のように暖かくなったり、また冬に逆戻りしたり、安定しませんが、だいぶ日が伸びたような気がします。
春もじきですね。

マウントエレファント さま

今日は昨日より多い積雪ですね。
まだ降り続けています。
景色はまだまだ冬ですが、立春過ぎてから
空気が張り詰めるような冷え込みはなくなりました。
一進一退でも確実に春に向かっていますね。
Secret

プロフィール

黄色木香薔薇

Author:黄色木香薔薇
長野市と須坂市合わせて全部で11店舗を展開する木島屋&クリーニングアップル。 その9店舗目として2008年3月にアップルローズ桐原店としてオープンし、2013年1月に閉店。4年10カ月の経験をもとに若槻大通りアップル吉田店に引っ越しました。 来て・見て・楽しい!お店づくりを目指すのはこれからも一緒です。クリーニング工場も新築して、仕上がりにもますます自信あり!皆さま遊びに来てくださいね。
月~土9:30~19:30
日祝10:00~19:00
定休日はありません(T_T) 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。