05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


花を咲かせる。

昨日に続き今日も雪降りです。
昨日より積雪量が多く、雪質も湿って重い。朝店に来てから雪かきをする前に測ってみたら、22cm。
昼前に大雪警報が解除されたにもかかわらず、弱まる気配を見せず。もくもくと降り続けています。
花咲かせる (3)

記録的大雪だったのは一年前の昨日。平地で40cmだったかな。それに比べれば、たいしたことはありません。
雪かきも朝のうちに終わりましたしね。
去年のバレンタインデーに店ではお客様に差し上げるチョコを用意していたのですが、そんな天気だったからずいぶん残り、翌日までお渡ししていました。

今年は雪降りとはいえたいしたこともなく、土曜日ということもあり途中でなくなりました。
13日14日限定でいつもの飴カゴの中にチョコレート入れていたのですが、急きょそそのカゴチョコをラッピングして間に合わせました。
そのチョコが今日、残っています。あとふたつ。だれか来ないかなあ。

さて、3月に向けて春めいた飾りをどうにかしようとネットでいろいろ見ていたら、おりがみの花を見つけました。

たくさん作って花盛り!
花咲かせる (1)
しかしここまで折るのに紆余曲折が。

私は本当に指先が不器用で、細かい作業がうまくない。
この花も、折り紙のカドとカドをきっちりと合わせ、細心の注意をはらって指先を滑らせている(つもり)なのに、ずれる。これがどうにもストレス。
さらにこれ、花びらを5弁つくり、中心で糊付けして開くのだけど、最初に使った糊がオレンジのふたのアラビック糊。
これに5弁をつなぐ力はなく、試作品みっつ作ってやめました。

どうにかして効率よく量産できる方法はないか?
ずれた花びらの先を情けない思いで見ていて思い付いたのです。もっとずらせばいいのでは?

ずらしバージョン。
花咲かせる (2)
右端の花のてっぺんのずれた花びらがきっかけです。
ずらし方で、桜のような切れ込みや、ふちどり、その縁も非対称にずらして合わせればめくれたような縁取りに。

気が楽になってどんどん作れるようになりました。
貼り付ける糊も、八咫烏に接着剤つかえば?と言われ、おおそうだ!と手芸工作用に買ってあったボンドを使うと、さすが速乾と書いてある。強力によく付きます。

面白くなってたくさん作るのですが、作るそばからお客様にあげちゃうのでなかなか増えないのが困りどころです。
でも、『玄関に置いてるわよ~そこだけぽっと明るくていいわねえ』なんて言われると嬉しくなってしまいます。

もっと増やすべく、しばらくはせっせと花咲かお姉さんをする予定です。

ひと押しお願いします(^_-)-☆
にほんブログ村 花ブログ 自己流ガーデニングへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

No title

きれいな花びら。
全然不器用じゃないですよ。

マウントエレファントさま

ありがとうございます。
不思議なもので、ずらし花びらの花をつくっていると、
きっちり合わせた基本の花を作りたくなるんですよね。
そうするとまあまあきれいに作れるようになるのです。
作るのが楽しくなってるからプラス効果ですかね。
Secret

プロフィール

黄色木香薔薇

Author:黄色木香薔薇
長野市と須坂市合わせて全部で11店舗を展開する木島屋&クリーニングアップル。 その9店舗目として2008年3月にアップルローズ桐原店としてオープンし、2013年1月に閉店。4年10カ月の経験をもとに若槻大通りアップル吉田店に引っ越しました。 来て・見て・楽しい!お店づくりを目指すのはこれからも一緒です。クリーニング工場も新築して、仕上がりにもますます自信あり!皆さま遊びに来てくださいね。
月~土9:30~19:30
日祝10:00~19:00
定休日はありません(T_T) 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
