11
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト


スマイル!

昨日は変な天気でした。
朝起きたらざんざかの激しい雪降りでした。
雪かきするそばからきりなく積もって、午前中だけで2度雪かきしましたよ。それでもまだ積もる。何せひとひら500円玉ほどの大きさです。積もる様子もぼこぼこでした。

そんな天気の中、一年に一回の、お誕生日会を兼ねたお食事会です。
1月がお誕生日の陶芸教室の年上の友人タキさんと猫頭さん。本当は先月の予定でしたが諸事情により今月になり、よりによってこんな大雪の日に当たったわけです。

500円玉の雪降り
このあと八咫烏が2度目の雪かきをしました。

タキさんはお隣の市から来るので遠いです。この降りだとキャンセルかな~と覚悟をしていたのですが、『早めに出るね~』と電話があり一安心。少しでも雪が小やみになってくれるよう、外ばかり見ていましたよ。
幸いお昼の約束の時間にはほとんど止みました。

食べに行ったお店は鮮味館という台湾料理のお店。
ここは2年前に亡くなった陶芸教室の湯本さんのお気に入りの店で、みんなでよく食べに行きました。
湯本さんのおすすめが担々麺。これが辛くてまろやかで美味しいのです。何年振りかで食べました。懐かしかったなあ。

ファミレスに場所を変えて、プレゼント贈呈!
タキさんにはこちら。

羊毛フェルトのふくろうの壁掛け。
羊毛フェルト壁掛け (1)

もとの写真はこちら。
サバクミミズク
ふくろう4

猫頭さんにはこれ。
羊毛フェルト壁掛け (2)

ワシミミズク
ふくろう2

こちらは写真を見てもミミズクにみえるかどうか怪しいのに、作るとなったら大変だぞーと八咫烏におどかされました。
でもこの顔一目で気に入っちゃって、作りたい!と一番思った作品です。

出来上がりの印象が幼子の笑顔な感じになって、思っていたのとちょっと違うと思いましたが、これはこれで可愛いのでいっか!実は一番のお気に入りです。

ふたりにも喜んでもらえ、積もる話を4時間ノンストップでして、そろそろお開きにしようかと店を出たら、外は雪がありません。ほとんど溶けています。上を見上げると青空です。

今日は夕方から雨が降り始め、今はまた昨日みたいなぼたぼた雪です。でもこの時期の雪はすぐ溶ける雪です。
春は近いね。

ひと押しお願いします(^_-)-☆
にほんブログ村 花ブログ 自己流ガーデニングへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

No title

あの日のぼた雪はすごかったですね。
でもすぐ溶けた。
鮮味館は、丹波島のボクのうちの近くにもあります。
いいお店ですよね。
ミミズクよく出来ています。

マウントエレファントさま

あ、あちらにもありますよね、鮮味館。
ご飯ものと麺類それぞれから一品選んで700円のランチもよく食べました!
ミミズク以降つぎの作品が進まなくて困っています。
Secret

プロフィール

黄色木香薔薇

Author:黄色木香薔薇
長野市と須坂市合わせて全部で11店舗を展開する木島屋&クリーニングアップル。 その9店舗目として2008年3月にアップルローズ桐原店としてオープンし、2013年1月に閉店。4年10カ月の経験をもとに若槻大通りアップル吉田店に引っ越しました。 来て・見て・楽しい!お店づくりを目指すのはこれからも一緒です。クリーニング工場も新築して、仕上がりにもますます自信あり!皆さま遊びに来てくださいね。
月~土9:30~19:30
日祝10:00~19:00
定休日はありません(T_T) 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
