09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   



験担ぎ!

昨日は、北陸新幹線 長野ー金沢間が開業しました。
この日に合わせて長野駅も新しくなり、新幹線が停まるため新しい駅を作った飯山駅もイベント盛りだくさんでたいそうな賑わいだったようです。ラジオやテレビのニュースで観ました。富山に行ってみたいなあ。何となく。

前日の夕方から降り始めた雨が朝までに雪に変わったようで、屋根も山も真っ白。雪はもう降っていませんでしたが、このところ連日雪続きです。春の雪とも思えない。
午前中は顔がのぼせるほど暖かくなりましたが、昼ぐらいからぐんぐん冷えはじめ、空気の冷たさは冬のよう。

今日の信毎朝刊の表紙にこれがありました。

特別紙面
右下が飯山駅。紙面真ん中の十字折れ線の左上あたりに、飯山駅に向かう『はくたか559号』
新幹線開業

14日午後0時42分だそうです。
長野は冷え込みだけでしたが、飯山はこんなに降っていたのですね。←わかりづらいですが、吹雪いています。

さて、今日から気温が上がる予報だったので、3月前半の店の停滞を払拭するべく、黄色い花を買ってきて飾りました。
黄色い花
花器は何時もの弁財天妃さま。商売の神様です。そこに風水的に金運を招く黄色い花デスよ。

一緒に挿してあるのは楓の枝。店の南側の壁の際にどこからから飛んできて根付き、立派に成長した楓。
大家さんが切ることを決断して下見に来ました。
切るなら今のうちに何本かいただいておこうと切ってきました。まだギュッと固い葉芽がほころぶのを楽しみにしています。

で、黄色い花の効果はというと。
…ナニ、まだ皆さま警戒してるんですよ!週の中ごろはぐんと気温が上がる予報ですし、大いに期待しています!
頼みますよ…

パッチワークのおひな様。
おひな様

お客様に『あら~いいわねえ。片付けるのが楽だわー』
と言われまた。なるほど。そういう視点か。

ひと押しお願いします(^_-)-☆
にほんブログ村 花ブログ 自己流ガーデニングへ
にほんブログ村
関連記事

No title

特別記事の写真、なぜか家の者が壁に貼っています。
いずれにしても目出度いです。

マウントエレファントさま

気持ちわかります!
この特別紙面、写真を撮るため店に持って行って
バーに掛けたんですが、そのあと
取る気にならず、しばらくそのままにしていました。
Secret

プロフィール

黄色木香薔薇

Author:黄色木香薔薇
長野市と須坂市合わせて全部で11店舗を展開する木島屋&クリーニングアップル。 その9店舗目として2008年3月にアップルローズ桐原店としてオープンし、2013年1月に閉店。4年10カ月の経験をもとに若槻大通りアップル吉田店に引っ越しました。 来て・見て・楽しい!お店づくりを目指すのはこれからも一緒です。クリーニング工場も新築して、仕上がりにもますます自信あり!皆さま遊びに来てくださいね。
月~土9:30~19:30
日祝10:00~19:00
定休日はありません(T_T) 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
