FC2ブログ
   
08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

春の先触れ

先日まで朝の最低気温が-3度続きで、日中も微妙に肌寒く、客足も遠く、売り上げもおとなしく、店内は静かでした。
週末に温度が上がるという予報に期待をかけていましたら、本日大爆発!生き返った気分です。
休憩無しの立ちっぱなしで今腰が重痛い。

こんな時は咲き始めた春の花の世話をしたり愛でたりするのが一番。

今朝開いたフリージア。良い香り
春の先触れ (2)

シクラメンの鉢の横っちょに置いた多肉植物のエケべリア。
春の先触れ (1)
ひと冬で鉢半分占領するほど成長してしまいました。ここまで育つとは…花まで咲きそうです。

ホームセンターで一目ぼれした。マリーゴールドのミックス苗。ちいさいお日さまみたいだ。
春の先触れ (5)
ポット苗だヵらなるべく早く植えつけないとね。大き目の鉢に植え付けてこんもりと育っておくれ。

庭の南側のユキヤナギにカマキリの卵発見。高さは1mぐらいかな。ど真ん中。
春の先触れ (4)
ここなら孵ってもカエルのエサになりにくいでしょう、多分。

お客様に、外はあったかいいわよ~と言われて、雲ひとつない青空を店内から眺めているだけじゃなく、外に日向ぼっこに出てみました。
暑いくらいの日差しを浴びながら店駐車場の周りにわずかにある野の花をしゃがんで観察。
オオイヌノフグリやムスカリ、ちいさい名も知らぬ黄色い花、水仙の葉っぱ。花芽はまだかな。ヒメオドリコソウにツルニチニチソウの葉。

このツルニチニチソウの茂みに去年の秋、店の入り口で力尽きたヤマガ(天蚕)を置いたのだけど、さすがに土に還ったか。
大量発生したマイマイガはおぞましいけどヤマガは毛嫌いするほどではない。何でなんだろう。

同じく店の入り口で力尽きたオニヤンマは、店の入り口に置いてあるアイビーの鉢の土の上に置きました。メガネと縮んだ尻尾だけが残っています。やはり土にちゃんと埋めないと還るのに時間がかかるのですね。

ひと押しお願いします(^_-)-☆
にほんブログ村 花ブログ 自己流ガーデニングへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

No title

昨日の午後辺りから暖かくなりましたね。
あんずの花も咲くでしょう。
楽しみですね。

マウントエレファントさま

色とりどりの花あふれる季節の到来は
もうすぐそこですね。
本当に楽しみです。
Secret

プロフィール

黄色木香薔薇

Author:黄色木香薔薇
長野市と須坂市合わせて全部で11店舗を展開する木島屋&クリーニングアップル。 その9店舗目として2008年3月にアップルローズ桐原店としてオープンし、2013年1月に閉店。4年10カ月の経験をもとに若槻大通りアップル吉田店に引っ越しました。 来て・見て・楽しい!お店づくりを目指すのはこれからも一緒です。クリーニング工場も新築して、仕上がりにもますます自信あり!皆さま遊びに来てくださいね。
月~土9:30~19:30
日祝10:00~19:00
定休日はありません(T_T) 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。