11
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カポック開花

まだかな~まだかなーと毎日朝昼晩と観察していたカポックの花、咲きました!
気づいたのは昨日の夕方。つぼみたくさんついた枝先からぽろぽろと開いていました。

今日は最高気温22,2度まで上がり、外に出しておいたら次々開花。そして早くも花びらが落ちています。一日花だったの?これ種できるのかな。
まあそれはともかくごらんください。

カポックの花 (1)

こちらは去年咲いた実家のカポックの花。何だか印象が違うわね。アップじゃないからかな。
カボックの花

ちなみにこの実家のカポックは去年の12月の天気の良い日に外に日光浴に出された際、取り込み忘れられて翌朝の冷え込みに当たり、葉を全部落としてしまったそうです。
1本の棒状になってしまっても、年季の入った趣味の園芸人である母は、日当たりのよい部屋の一番暖かい場所に置いて様子を見たところ、年が明けたころプチプチと赤くて若い葉っぱが出てきたそうです。
ぶらぼー!!
前みてきましたけど、今ではわさわさ繁っています。

翻って店のカポック。
去年のこの時期は若くてつやつやの葉っぱが出てきてましたが、ことしはその気配は一切なく、代わりに力をすべてこちらに向けているのか、花を咲かせているわけです。

お客様に『これいま花咲いてるんですよ』といったところ、
え!これ枯れてるように見えるのに!と言われてしまいました。
確かに葉っぱは黄変しています。黄色くなりきったら、はらりはらりと落葉していきます。
花が終わったら裏にひっこめて養生させたほうがいいかも。

そうそう、ミックスマリーゴールドは、買ってきた日の翌朝植えつけました。
ちいさい鉢に縮こまりながらも今年もけなげにつぼみをつけた木瓜も、二回りほど大きな鉢に植え替え。
のびのびと成長して、いつかかぐわしく甘い香りの実をつけておくれ。

それにしても、夜中痛くて目が覚め、朝起き上がれないかもしれんと思ったほど悪化した腰痛が、植え替え作業の段になると気にもならないなんて。
八咫烏にそのことを話したら、
『そりゃあ好きなことやってるんだからそういうもんだ。当然だね!』
そうか。
しかしその日は一日腰痛ベルトをして仕事してました。念のため。


ひと押しお願いします(^_-)-☆
にほんブログ村 花ブログ 自己流ガーデニングへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

No title

カポックの花咲いてよかったですね。
可憐でいいですね。
腰痛お大事に。

No title

仕事中でもついつい気になって
花に目がいってしまいます。
ささやかで目立たないのでよく見えないんですけどね。
腰痛は、痛みより痺れなのが気になります。
ぎっくり腰と坐骨神経痛経験者の身としては、
長引く神経痛はイヤだな。
Secret

プロフィール

黄色木香薔薇

Author:黄色木香薔薇
長野市と須坂市合わせて全部で11店舗を展開する木島屋&クリーニングアップル。 その9店舗目として2008年3月にアップルローズ桐原店としてオープンし、2013年1月に閉店。4年10カ月の経験をもとに若槻大通りアップル吉田店に引っ越しました。 来て・見て・楽しい!お店づくりを目指すのはこれからも一緒です。クリーニング工場も新築して、仕上がりにもますます自信あり!皆さま遊びに来てくださいね。
月~土9:30~19:30
日祝10:00~19:00
定休日はありません(T_T) 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。