09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   



始まる はじまる

今年初めてのポスティングに出かけてきました。
ここ数日続く20度越えの暖かすぎる気温で花々の開花は加速され、色とりどりのよい香り。
以前の通勤路だった団地横の桜並木は、一部咲いていました。それもそのはず、開花宣言が出されたそうで、記録にある中で2番目に早いそうです。
自然の流れとはいえそんなに急がなくてもいいのに。なんかもったいない。
高い温度とともに風も強く、連日台風みたい。咲いた花が傷んでしまうじゃありませんか。

歩いてる途中、一面の灯台草を見つけました。
道路っ端です。
灯台草 (1)

アップ。
灯台草 (2)

この、一面の、というのは良いですよね。
一面の踊子草。
一面のオオイヌノフグリ。
一面のつくし。
一面のタンポポ。
一面のスズメのテッポウ。これはきれいです。
一面の灰銀色。

ところで明日からいよいよ善光寺御開帳が始まります。
毎度の信濃毎日新聞から。

本日4日の記事。
善光寺御開帳 (2)

善光寺周辺に行ってきたというお客様が、もうかなり賑やかよ~といってました。

一週間前に御開帳PR紙面が発行されました。
善光寺御開帳 (3)


善光寺や御開帳に関するあれこれ、各種イベントなど満載。
夕食後などの空いた時間にちょっとずつ読もうと常にそばに置いているのですが、なかなか読む時間がありません。

そんなんな中、ちょぴっと呼んだ記事でそうだったのか!とかなり驚いた記事がこちら。
善光寺御開帳 (1)
善光寺さんが無宗派の寺で女性を受入れたまれな寺、というのは知っていましたが、そいういいわれだったとは!

私は善光寺さんを、親しみを込めてさんづけで呼ぶのですが、知らなかったなりにおおらかな空気感を感じ取っていたのかも知れません。

ひと押しお願いします(^_-)-☆
にほんブログ村 花ブログ 自己流ガーデニングへ
にほんブログ村


関連記事

No title

いよいよ御開帳ですね。
北陸からもたくさん観光客くるでしょうか。

マウントエレファントさま

いよいよですね。
たくさんの人に善光寺さんを感じてほしいですね。
Secret

プロフィール

黄色木香薔薇

Author:黄色木香薔薇
長野市と須坂市合わせて全部で11店舗を展開する木島屋&クリーニングアップル。 その9店舗目として2008年3月にアップルローズ桐原店としてオープンし、2013年1月に閉店。4年10カ月の経験をもとに若槻大通りアップル吉田店に引っ越しました。 来て・見て・楽しい!お店づくりを目指すのはこれからも一緒です。クリーニング工場も新築して、仕上がりにもますます自信あり!皆さま遊びに来てくださいね。
月~土9:30~19:30
日祝10:00~19:00
定休日はありません(T_T) 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
