09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト


花と祭りの芋づる式

今日は2月並みの気温だったそうです。6度。冬装備の一日でした。

昨日が入学式のピークだったようですね。
長野で、入学式の時期に桜が咲いているなんて。
昔からそういうイメージ映像やコマーシャルやイラストを見るたび、とこならこういう状況になるんだろうと思ってましたが、長野もついに!です。
白木蓮も紫木蓮もレンギョウも満開で(場所による)、ユキヤナギはぽつぽつ咲き始め、膨らんでいるつぼみがとても可愛らしい。
うちのフリージアも八分咲きぐらい。良い香りです。

梅は散り始めてるところあり。
あんずは満開です。

本日の信濃毎日新聞
あんずの里 (2)

見出しに 千曲市森・倉科地区 とありますが、
その倉科のあんずを描いたのがこの原田泰治の作品
 『あんずの里』
あんずの里
…の、パッチワーク作品。chiiko作
今店に飾り中です。

いつもパッチワーク作品を楽しみにしてくださっているお客様が『あ、新しいのにかわったわね!』とじっくり見た後、
『あの、薄いピンクのこんもりしたの何だろう。山の雪には見えないし』

言われて見てみれば…確かに。
何だろう。遠景のあんずの花の表現かな。

ネットでこの絵を探して見たところ、絵のほうは何となくかすみがかったように表現されています。
最初に思った通りの花霞、だと思います。多分。ひと目百万本で有名だし。

次は八咫烏からも突っ込みが。
これ牛?羊やヤギじゃないよね。なんか牛にしては小さすぎないか?子どもやばあちゃんの大きさと比べると。

こちらも言われてみれば確かに。みなさん観察力あるわねえ。
今度そのあたりをchiikoと語り合ってみよう。多分chiikoも気にしてない気がする。

ところでこの千曲市森には杏の里板画館があります。

板画という言葉を使っていることでお気づきの方もいるかもしれませんが、このかた棟方志功が好きです。
棟方志功好きの私もぜひとも一度行ってみたいところですが、未だ行く機会がありません。

ところで、あんずで有名といえば松代の東条(ひがしじょう)もそうです。
こちらも開花が早まり、あんずまつりが前倒しで開催中。
陶芸の窯めぐりも同時開催していて、東条の山には3軒の窯があり、この時期公開しています。
まだ陶芸教室に通っていた頃おじさまおばさまがたとめぐってきました。

当時のまつりの際、山から撮った写真見つけた。
2007年4月のあんずまつり (2)

2007年4月のあんずまつり (1)

漬物とお茶をご馳走になった窯の作品
070402_1500~0001

070402_1500~0002

当時使っていたケータイで撮った写真。このサイズが標準でした。ちいさいけれど景色はきれい。

今善光寺では御開帳をやっていますが、皆が前立本尊と結縁するため順番待ちで触っている回向柱は、江戸時代から松代の寄進です。

ところで松代は御柱祭もやっています。祝(ほおり)神社、通称お諏訪さんと呼ばれて親しまれている神社がああるからなんですね。子どもの頃はそんなこと気にもせず、参加してしていました。

女の子はおしろいを塗られ、唇に真っ赤な紅をのせられ、着物にたっつけ袴をつけて御柱を曳くのです。
この化粧と着付けはご近所の美容院でやってもらうのですが、私の化粧を施しながら、
『木香ちゃんは化粧映えのする顔してるね~』
この言葉、喜んでいいのか?と、子供心に反応に困りました。今でも解りません。

本物の御柱のほかに張りぼての、どうやって作ったんだと思うものすごく直径のある大木もありました。
横たわってトラックの上に置かれた大木の御柱の上に乗ってみたくて、でも女はだめと言われた記憶があります。危ないから、じゃなくて。すごく悔しかった。
こっそり登ろうとしましたが、何せ大きくて高くて自力では無理で、断念しました。

次は来年かな。御柱祭の年。

連想ゲームのように徒然なるまま思いつくまま。
おとしどころが見つからないのですみません、このへんで…


ひと押しお願いします(^_-)-☆
にほんブログ村 花ブログ 自己流ガーデニングへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

No title

東条の杏、こないだの日曜日行ってきました。
さぁ、春本番だと思ったら、ずっとこの陽気ですね。
日曜日は良さそうなので、どこか行ってみようかなぁ。

マウントエレファント さま

この時期は花だけじゃなく、
若草色の新芽も美しいですよね。
飯山の土手から見る柳の黄緑は、夢のように美しいです。
ああ行きたいなあ。この時期しか見られない景色。
Secret

プロフィール

黄色木香薔薇

Author:黄色木香薔薇
長野市と須坂市合わせて全部で11店舗を展開する木島屋&クリーニングアップル。 その9店舗目として2008年3月にアップルローズ桐原店としてオープンし、2013年1月に閉店。4年10カ月の経験をもとに若槻大通りアップル吉田店に引っ越しました。 来て・見て・楽しい!お店づくりを目指すのはこれからも一緒です。クリーニング工場も新築して、仕上がりにもますます自信あり!皆さま遊びに来てくださいね。
月~土9:30~19:30
日祝10:00~19:00
定休日はありません(T_T) 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
