10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

編み物三昧

前の冬は何かに取り憑かれたかのようにひたすら編み物をしていました。
あ、もちろん仕事の合間に、ですよ。
店のお客さまからべストを編んでと頼まれて、私にしては凝った編みこみをし、何とかお正月(去年の)までに間に合わせようとガンバッたものだからもうもう精も根も尽き果ててしまい、年が明けてからはひたすら単純かつ楽しいねじねじマフラーを編み続けていたのです。
H22年ねじねじマフラー (2)

H22年ねじねじマフラー

H22年ねじねじマフラー (4)

長さと毛糸を変えて編み方もあれこれ変えて。
ひたすらくさり編みだけで編むtという単純さと深さにはまり、いったい何本編んだか?

気に入ってくださったお客さまがお買い上げくださったり、転勤で引っ越して行かれる親しくなったお客さまに差し上げたり、友人たちの迷惑?かえりみず、出来た端から上げました。
もう作ることが楽しかったのですね。
手元に残ったいくつかは、店の飾りに活用中。もちろん自分でも使っています。
保温用というよりアクセサリー感覚ですね。

そしてこの冬です。
クリスマス店装コンテストは主にフェルト手芸だったので、ひたすら針と糸でちくちくしてましたが、
年が明けた今、むくむくと毛糸をいじりたくなり、始まってしまいました、
編み物三昧の日々。

着物を着たときの腕の寒さを何とかしたい一念で、リストウォーマーを編んでいます。
これという編み図があるわけじゃなく、編みもの好きの皆さまのブログにお邪魔して見た作品を参考に試行錯誤の毎日。
H231月リストウォーマー (3)
手の甲までをカバーして親指が出るかたち。
パソコンや読書のお供に。

H231月リストウォーマー (2)
口がゆるゆるになってしまいました。飾りにもなるリボンで締めて。


これらは練習作。今のところこのふたつを含め5つ編みましたが、見てわかるとおり左右の太さが違います。
一気に編みあげないと手が変わってしまいそろいません。自宅で半分眠りながらやってるのもイカンのだね。
この二つは友人にもらってもらいました。
この冬はさらにひたすらリストウォーマーを編み続けることでしょう。
親兄弟友人知人の皆さま、送りつけられても文句は言わず、使ってやってくださいね^m^



ひと押しお願いします。(^_-)-☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

こんばんは。

ありがとう。
大事に使わせて頂きます^^。
今使ってます。あったかいですよ~

黄色木香薔薇 殿

おどろきました~。

着物は着れるし、編み物までこなすとは大したものじゃ。
手編みはよいでござるね。

もうここ最近、手編みなど身に着けた事が無いでござる。へへ

猫頭さんへ

おはようございます。
気に入ってもらえて良かったです~
今度着物とともに着用して、また街に繰り出しましょう(^^)v

きのこ侍さま

ありがとうございます~
憑きものが落ちるまでいくつ編みあげることやら。
あふれたらひとつ引き取ってもらえますか? ^_^;

黄色木香薔薇 殿

こんばんは~。
ありがたいでござる。
喜んで受け取らせてもらうでござるよ。へへ

きのこ侍 さま

ありがとうございます~
助かります。これでひとつ分、気が楽になりました(^^)
さあ編むぞ~ っとその前に仕事仕事

Secret

プロフィール

黄色木香薔薇

Author:黄色木香薔薇
長野市と須坂市合わせて全部で11店舗を展開する木島屋&クリーニングアップル。 その9店舗目として2008年3月にアップルローズ桐原店としてオープンし、2013年1月に閉店。4年10カ月の経験をもとに若槻大通りアップル吉田店に引っ越しました。 来て・見て・楽しい!お店づくりを目指すのはこれからも一緒です。クリーニング工場も新築して、仕上がりにもますます自信あり!皆さま遊びに来てくださいね。
月~土9:30~19:30
日祝10:00~19:00
定休日はありません(T_T) 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。