fc2ブログ
   
03
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

人の都合、花の都合

やっと、今時分の陽気になりました。約15度です。
今朝まで冬並みの冷え込みでしたが、午後にはぽかぽかになり、ちょっとそこまでと出掛けてきたときも、上着なしでちょっと汗ばむぐらいでした。桜はもう満開です。

寒い時に来店されたお客様が言ってました。
『咲き始めてこんなに寒くなっちゃあ実が出来ないよ。虫たちが出てこないから。』
おお。言われてみれば確かに!あんずや梅は虫に花粉を運んでもらわないといけません。
私たちは花が散っちゃうとか傷むとか、そんなことばかり気にするけれど、この方は農家の方なのかも知れません。

今日から春らしい陽気に戻って人間だけじゃなく、花も虫もホッとしているでしょうね。

こちらは今日お客様のTさまから頂いた花の苗ふたつ。
左がガーベラ 右がスカビオサ 肥料付き。
ちょっとそこまで (2)

空いちゃった場所に植えるもの探しに行ったんだけど、ほらこれたくさんつぼみついてるでしょ!たくさん花咲くわよ~!こっちのガーベラはすごく丈夫なんだって。
いつもお世話になってるからはい!と。

いやいやお世話になってるのはこちらですって!
いやあでも嬉しい!スカビオサ、いい色ですよね。この花の形も可愛らしくて、ずっと前買ってきて育てたことあるんだけど、枯れちゃったんですよ。今度こそ大切に長生きさせますよ!
ガーベラは切り花はたまに買うけど育てたことはありません。楽しみです。

可及的すみやかに土と鉢を用意して植えつけなければ!
私が選ぶと地味になりがちな花々も、先日見掛けて買ったマリーゴールドもそろって今年は華やかなりそうです。

生け花の師範でもあるTさまとはよく花の話で盛り上がります。
折り紙で作った花や、毛糸のひつじなんか、こまごましたものに目をとめてよくほめてくださるのでそのたび嬉しくなって差し上げちゃいます。
今度は私がいただいちゃいました。ありがとうございますっ。

「ちょっとそこまで」で手に入れた品。
文庫本2冊
ちょっとそこまで (1)

好きなドーナツ4つと好きなカップひとつで1280円!
ちょっとそこまで (3)

ところで、調べたところ、スカビオサは枯れて終わるタイプと、多年草のものと2種類あるんですね。
翌年も咲かせるつもりでいたのに枯れてしまったので失敗したと思ってましたが、きっと1年で終わるタイプだったのでしょう、多分。…ほんとか?
いただいた苗も精いっぱい咲かせます。

ひと押しお願いします(^_-)-☆
にほんブログ村 花ブログ 自己流ガーデニングへ
にほんブログ村
 
関連記事
スポンサーサイト



No title

「督促OL修行日記」ボクも前に記事にしましたが、とてもおもしろいですよ。
そして生きる勇気をもらいます。

マウントエレファントさま

前から気になっていたのです。
文庫を見つけて即買いしました。
まだ途中ですが、楽しんで読んでいます。

No title

花見に行ったのは篠ノ井の光林寺です。
よかったですよ。

マウントエレファントさま

あの見事な桜は篠ノ井でしたか。
教えていただきありがとうございます。
全部外れましたが。
桜守りのご苦労がしのばれますね。
Secret

プロフィール

黄色木香薔薇

Author:黄色木香薔薇
長野市と須坂市合わせて全部で11店舗を展開する木島屋&クリーニングアップル。 その9店舗目として2008年3月にアップルローズ桐原店としてオープンし、2013年1月に閉店。4年10カ月の経験をもとに若槻大通りアップル吉田店に引っ越しました。 来て・見て・楽しい!お店づくりを目指すのはこれからも一緒です。クリーニング工場も新築して、仕上がりにもますます自信あり!皆さま遊びに来てくださいね。
月~土9:30~19:30
日祝10:00~19:00
定休日はありません(T_T) 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR