07
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


ほっとひと息

先日陶芸の先生にフキノトウをいただきました。
戸隠のお山の窯の帰りで、これが今季最後のフキノトウだよと。
先生、毎年ありがとう。忘れないでいてくれて。

毎年ふき味噌を作るので、たまには天ぷらにと思いながら、やっぱりふき味噌になりました。
何故かと言えば、天ぷらだと後日調理になるのですが、ふき味噌なら当日つくれるから。
数時間前の採りたての品は新鮮なうちに!

このふきを刻んでいるときに立ちのぼる苦みの強い香りをかいで、口の中がじゅわあ~と潤った時には我ながらちとびっくりしました。どんだけふき味噌好きなんだ、わたし。
もちろん美味しく出来上がりましたよ。ご飯にのせて食べるより、そのままつまんで食べちゃうので、あっという間に終わりそうです。

つまむといえば、最近のお気に入りのお菓子がこちら。
ちょっと一息

最初はキョロちゃんのほろにがキャラメルいりチョコボールでした。
八咫烏が昔懐かしいアポロチョコを見つけて喜んでちびちび食べているのを見て、私も食べたくなったのですね。

まだ冬のころです。2月ぐらいに買ったきり忘れていたのを見つけたのは、春のセール真っ只中。
店が爆発的に忙しくなるとお預かりした衣類が店内にあふれかえるのですが、残業をやりたくないがために必死で検品タグ付けにいそしみます。
昼休み休憩もそこそこに切り上げて、終了の夜7時半までとにかくひたすら立ち続け働き続け。
八咫烏は奥でタグ付けに集中できますが、私は接客の合間にタグ付けするのでこれはもうストレスですよ。何がって、集中してるのを中断されるのが。

お客様あっての商売ですから、賽の河原の石積み状態(やってもやっても終わらない!)は喜ぶべきことありがたいことなのは重々承知しております。はい。
本末転倒な感想だよなあ罰当たりめ!などと自分にむかってつぶやきながら、ひたすら黙々と目の前の仕事をこなしていく。
疲れると見落としや失敗をするのは経験済みなので、そういうときこそ休憩しないといけないのですが、余裕なんてかけらもありません。
八咫烏はうまく一服休憩するのですが、私はきっかけがつかめないままひたすら突っ走って疲れ果てるタイプ。

そんな時に置き忘れのキョロちゃん発見。
疲れたと思ったらこれをふた粒口に入れてじゅわあ~と噛む。チョコとキャラメルの甘さ柔らかさがたまらない。
小さな粒なので、口に入れた直後にお客様がいらっしゃっても問題ない。味わえないからもったいないけど。

キョロちゃんで味をしめ、今は左のリンゴチョコ。
そろそろ食べ終わっちゃうので右が次のエスプレッソチョコ。

おかげで気分転換できるようになりました。
いらいらしてても、このチョコレートを噛むと、すーっと気が楽になります。
まだまだしばらくは必需品として新しいチョコを探し続けますよ。


ひと押しお願いします(^_-)-☆
にほんブログ村 花ブログ 自己流ガーデニングへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

No title

ボクもフキ味噌が好きで、今年も山ほど食べました。
今度は新玉ねぎの油味噌を楽しみにしています。

マウントエレファント さま

新玉ねぎの油味噌!
食べたことありませんがすごくおいしそう!
やってみます!
Secret

プロフィール

黄色木香薔薇

Author:黄色木香薔薇
長野市と須坂市合わせて全部で11店舗を展開する木島屋&クリーニングアップル。 その9店舗目として2008年3月にアップルローズ桐原店としてオープンし、2013年1月に閉店。4年10カ月の経験をもとに若槻大通りアップル吉田店に引っ越しました。 来て・見て・楽しい!お店づくりを目指すのはこれからも一緒です。クリーニング工場も新築して、仕上がりにもますます自信あり!皆さま遊びに来てくださいね。
月~土9:30~19:30
日祝10:00~19:00
定休日はありません(T_T) 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
