07
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


再生の春

木瓜の花が咲きました!

木瓜の花開花 (2)

前、お客様に木瓜の実を差し上げたことを書きましたが、
先日ご来店の際におっしゃっていました。
『あの実、しなしなにひからびるまでずーっと置いておいたんです』
そんお客様の話しを聞いて木瓜に実を成らせようと思い立ち、大きな鉢に植え替えたのですが、さすがにまだ実を着けさせるには早いかな。もっと木を充実させて大きくしないと。
花粉を採って受粉させてみようと思ってましたが今年はやめておきます。

これから園芸シーズン突入で楽しみな季節になりますね。
一度庭に出るとあれこれやり始めてしまい部屋に戻る時間が遅くなります。
先日など思いのほか庭に長居してしまい、慌てて部屋に戻り支度して家を出たら、店に着いたのは開店時間ギリギリ。
よかった、間に合って…
これからは庭仕事をしたかったら早く起きないといけません。

しかし、早起きじゃ間に合わない重労働な作業がひとつ。
最優先事項の、プランター植えのブルーベリーの植え替えと剪定。
2年に一度は植え替えしなきゃいけないところなのに、ここ3年してません。
そのせいか、プランターに植えてる2本が枯れかけています。
かろうじて新芽を出している枝を残してほかは整理し、植え替えしなければいけないのですが、これが大仕事。

先ず、パンパンになってるプランターから時間をかけてなんとか抜いた後にのこぎりで切り分け、分離したそれぞれの固く回った根土をシャベルでガシガシ突いてくずしながら、こちらものこぎりで小さく切っていきます。
以前は自分で土を配合していましたが、今はもうそんな時間もずくもないので『ブルーベリーの土』を買ってきて、植え付ける。

労働的にも時間的にも、朝少し位早く起きたからといって出来る範囲ではありません。
まあ、だから毎年先延ばしされてきたんですけど。
八咫烏に断って半日休みをもらわなきゃいかんな。つぼみが膨らんできた今それをやるのもかなり乱暴な話ではあるのだが、やらないよりはずっといい。

これさえすませばあとはのんきに園芸ライフを楽しめます。

今朝のスギナ
スギナ水滴

ひと押しお願いします(^_-)-☆
にほんブログ村 花ブログ 自己流ガーデニングへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

No title

小一時間でできる仕事じゃないですが、楽しみですね。
朝も気持ちがいい季節になってきますし。

マウントエレファントさま

プランターの2本のほかに、
鉢植えもふた鉢あるんですよ。
やるなら一気に済ませたいところですが、
いつ取り掛かれるかなあ。
それでも半日園芸作業できると思うと
とても楽しみなのです。腰痛くなるけど。

はつよろです♪

なんだかファンになっちゃいました(●´∀`●)

わたしですね…このところついてなくて(汗)
すべり台を滑っても滑ってもゴールが無い感じなんて言えば少しは伝わりますか?
ものすごい急降下中なんです。。

そんなこんなで色んなブログ読み漁ってたらここで足が止まりました♪(゚▽^*)ノ⌒☆不思議と心惹かれたんです。
黄色木香薔薇さんも色んな時間を過ごされてるんですよね。きっと。。

急なお願いで戸惑わせてしまうかもしれませんが
話し込んでみたいというか話しを聞いてもらえたらって気持ちを持たずにはいられなかったんです(o゚▽゚)o

連絡してくれたら有難いです。
もしも迷惑であればコメントごと私のこと消してください。

トンネル さま

こんばんは。初めましてです。

ゴールがない滑り台は、嫌ですね…
私も渦巻きぺろぺろキャンディー的迷路を
ぐるぐるしているイメージがよく頭の中に浮かびます…

お店の名を冠している都合上抑え気味にイイ人的文章になっているかもしれませんが、文は人なり。
隠されている毒がにじみ出ているかもしれません。
毒にあたってしまいましたか…(^_^;)

いやいや。
ファンになっていただけて
なんか照れくさくもうれしいです。
ありがとうございます。
またちょくちょく遊びに来てください。
コメントもお待ちしていますよ。

Secret

プロフィール

黄色木香薔薇

Author:黄色木香薔薇
長野市と須坂市合わせて全部で11店舗を展開する木島屋&クリーニングアップル。 その9店舗目として2008年3月にアップルローズ桐原店としてオープンし、2013年1月に閉店。4年10カ月の経験をもとに若槻大通りアップル吉田店に引っ越しました。 来て・見て・楽しい!お店づくりを目指すのはこれからも一緒です。クリーニング工場も新築して、仕上がりにもますます自信あり!皆さま遊びに来てくださいね。
月~土9:30~19:30
日祝10:00~19:00
定休日はありません(T_T) 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
