05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

元気のもとは。

先日とっても久しぶりに実家に行ってきました。
踏み台代わりに乗っかった踏み台じゃないものから足を滑らせて転げ落ち背中を打ったとか、その時の衝撃か刺激か、シロアリがぞろぞろ出てきてお父さんに床下に潜ってみてもらったのにどこにもいなくて、とりあえずみつけ次第駆除剤をかけて掃除機ですってるとか、散々なことが重なっているようですが、一番は火事の衝撃でしょうか。

先日近所で大火事が出て、二軒隣の家で何とか食い止めてもらったもの、その時の衝撃が未だ冷めやらずの状態。
聞いたときは私もぞっとしました。実家に飛び火しなかったのは風向きの関係で運が良かっただけ。
飛び火して燃えたり焦げたりしたお宅の場所は、何でそこが?あそこが?という位置。

母に借りていた本を返し、はいこれと私からは原田マハの『本日はお日柄もよく』
本を目にしたとたんの嬉しそうな顔!物語だけでなくこの人の文章は優しさに満ちている。私も母もこの人の作品がとても好き。この本が何よりのお見舞いになると思います。

そういえば、『近火見舞いであちこちからたくさん日本酒持ってきてくれるんだけど、こんなにあってもねえ。あんた飲むなら一本もってく?』
いや、飲まないけど、じゃあ料理に使うよと一本いただいてきました。

でもなんで日本酒?決まってるの?
『そういえば昔から近火見舞いは日本酒持ってくねえ』
と母。
何故だ?と謎がひとつ。

このところ毎夜見て(聴いて)るYouTubeの映像があります。
数年前に深夜に放送されていた青春ジャズアニメ『坂道のアポロン』の文化祭の演奏シーン。
曲だけでも素晴らしいけどこれは絵ごと見ないとダメ。
毎夜これを見て聴いて心洗われています。

しかしなんで、疲労度が高まるとブログの更新したり本を深夜まで読み続けたりしちゃうんでしょうね。早く寝ればいいのに。
また謎がひとつ。

パッチワーク作家chiikoの元に 原田泰治キルト絵画展の応募 入選作品が戻ってきました。
キルトねこ (1)

賞状額付き
キルトねこ (2)


もう大きいのはやらないと言って前回は小さいのでしたが、今年はまた大物に取り掛かっています。
私が知る限り、原田作品のchiikoの作品としては一番大きいかも。
完成が楽しみです。

ひと押しお願いします(^_-)-☆
にほんブログ村 花ブログ 自己流ガーデニングへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

No title

あら..かわいらしい。楽しいパッチワークですね。飾ればぱっと部屋が明るくなりそう。ずーっと前にやっていたパッチワークもう全然やっていないけどこれを見たらやってみたくなりました。

あき さま

可愛いでしょ!
実はこのねこのモチーフ、これで2作目何なんです。
1作目はトイレに飾ってあるんですよ。
トイレ、明るいですよ。
このねこをきっかけに、また始めてみてくださいパッチワーク。

こんにちわ

没頭できる趣味があることは幸せなことです。
ストレス発散のためにも大切ですよね。

マウントエレファントさま

本当にそう思います。
私も趣味に没頭できる生活がしたいなあ!
Secret

プロフィール

黄色木香薔薇

Author:黄色木香薔薇
長野市と須坂市合わせて全部で11店舗を展開する木島屋&クリーニングアップル。 その9店舗目として2008年3月にアップルローズ桐原店としてオープンし、2013年1月に閉店。4年10カ月の経験をもとに若槻大通りアップル吉田店に引っ越しました。 来て・見て・楽しい!お店づくりを目指すのはこれからも一緒です。クリーニング工場も新築して、仕上がりにもますます自信あり!皆さま遊びに来てくださいね。
月~土9:30~19:30
日祝10:00~19:00
定休日はありません(T_T) 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。