06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ふっかつ!

花が咲き終わった店のカポック、復活しましたよ!

花まで見せてくれたことだし、このまま枯らすには忍びないので、よし!ずくだして植え替えしてあげるよ。もうちょっと暖かくなったらね。それまでちょっと元気になりなと、水やりするたびに液肥をくれました。

すると、なんいうことでしょお!葉の色が生き生きと濃くなり、若葉もでてきました。そうか、エネルギー切れだったのかあ。
復活 (1)


そのころ店の入り口横に置いている鉢のアイビーも貧相になり、これはもしかして枯れかけている?頑丈でしぶといアイビーを枯らすなんて私も大したもんだとかなりショック。

裏に持って行き、枯れた枝葉をビシバシ切ったら丸坊主状態。それでもまばらに小さいながら新しい葉が出ているのに望みを託し、こちらも液肥、の前に普通に水やり。弱ってる時に栄養くれて吸収できない。

それで気づいたけれど、この鉢も根が回って土が少なくなっているためか、保水しない。スーッと鉢底から流れ出てしまい、多分土は一部湿った程度でほかはだだもれだったのだね。だから水やりしてたつもりでも足りてなかったと思われます。私はどちらかというと乾かし気味に水やりするほうなので、それも裏目に出た。

本当はたらいに水張ってどぼんと浸けたいところだけど、そんなものはないので、一度水やりしてさらにも一度たっぷりと。
次の水やりは土が乾ききる前にまたたっぷりと。
3度目からは液肥。

ああよかった。こちらも復活!
復活 (2)

こちらも要植え替えだけどまだできてないので、乾かし気味の癖をひっこめてひんぱんに水やりしているせいか、今のところ元気です。

さて、店の賑わいもこの数日間落ち着いてきて、夕方休憩できるようになりました。その分売り上げも弱り気味。
このまま衰弱するのはちと早すぎます。
ということで、明日から衣替え最終セール!
ここで売り上げの復活をはからねば!
皆さまご来店お待ちしています。

ひと押しお願いします(^_-)-☆
にほんブログ村 花ブログ 自己流ガーデニングへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

No title

復活して良かったですね。
目の回るような忙しさも復活してほしい心情もあるでしょうが、しばし自分への水やりもいいんじゃないでしょうか。

マウントエレファントさま

実は本日セール初日にもかかわらず、
午後の数時間休みをもらって
友人とのランチに行ってきました。
女三人10数年ぶりで話は尽きず、
潤いも栄養もたっぷり保水した数時間。
またがんばれます。
Secret

プロフィール

黄色木香薔薇

Author:黄色木香薔薇
長野市と須坂市合わせて全部で11店舗を展開する木島屋&クリーニングアップル。 その9店舗目として2008年3月にアップルローズ桐原店としてオープンし、2013年1月に閉店。4年10カ月の経験をもとに若槻大通りアップル吉田店に引っ越しました。 来て・見て・楽しい!お店づくりを目指すのはこれからも一緒です。クリーニング工場も新築して、仕上がりにもますます自信あり!皆さま遊びに来てくださいね。
月~土9:30~19:30
日祝10:00~19:00
定休日はありません(T_T) 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。