05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

夜ごとの友

このところ、毎夜『恩田陸祭り』開催中です。
上下巻本の『ネクロポリス』から始まり、今は短編集を立て続け。
基本的に長編、大長編が好きですが、恩田陸の短編は、これからもしかしたら語られるかも知れない長編の始まりまたは途中の断片を先取り読みしてるような期待感があって、いつこの続きを読めるのだろうというやきもき感がたまらない。

前買ったライトマンも夜ごと活躍しています。
布団に入る直前まで本を読んで、『寝る。おやすみ』と相方に言ってから本とライトマンを持って布団にはいり、寝付くまで読む。
よくそんな暗いので読めるな、枕もとのスタンドも点ければ、と言われるけれど、あおむけの顎にライトマンを寄りかからせると手に持った文庫本の見開き全体にちょうど良くライトが当たり、当人には不自由無し。はたから見るとそんなに暗くみえるのでしょうか。

ともあれ、毎夜眠気が差して本を顔にばさりと落とすまで読み続けるのが今の幸せ。

先日、10数年ぶりの友人たちと行き会い、女三人でランチをしました。出会いは図書館ですからみんな本好きです。
そのうち年上のAさんが『前は本を読まない日なんてなかったのに、今老眼で読まなくなっちゃったよ』

私から本を取り上げたら、ふぬけになるしかありません。
良かった近視で。

若いころ目が良かった人が、今近くが見えづらくなるようですね
相方も八咫烏も老眼で、本は読まなくなりました。あ、八咫烏は自分の好きな船舶関係の本とかは老眼鏡を掛けて読みますが、なかなかつらいようです。

うちの母も未だに本を読むことは楽しみのひとつで、寝る前に布団でよく読んでいるようです。
私もそうありたいものだと、まだ未読の新刊本(かつての)の山を横目で見ながら再読再再読の毎日です。

咲き始めたわよ~と今度は開花したラベンダーの花束を持ってきてくれました。
ラベンダー開花

友人からのプレゼント。
ひつじ年だからと買ったんだけど、これってもしかしてアルパカだった?
アルパカ

アルパカだと思います!
体が柔らかくないところが気に入っています。

ひと押しお願いします(^_-)-☆
にほんブログ村 花ブログ 自己流ガーデニングへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

No title

アルパカのぬいぐるみいいですね。
欲しい。
ボクも寝る前の読書が楽しみですが、睡魔に勝てない日々が続いております。

マウントエレファントさま

アルパカは、仕事の合間にお茶しに行くという、
ホテルメトロポリタンの売店で買ったと言ってましたよ。
ボディがプラスチック製なので、
置いたときに蹄部分がカツンと音がするのが良いのです。

最近は私も布団に入って読み始めると、
あっという間に眠くなって2ページ読むのが限界です(-_-)zzz

No title

そうですか。
行ってみます。

マウントエレファントさま

買ったのは一月だって言ってました。
まだ売ってるといいですね。
Secret

プロフィール

黄色木香薔薇

Author:黄色木香薔薇
長野市と須坂市合わせて全部で11店舗を展開する木島屋&クリーニングアップル。 その9店舗目として2008年3月にアップルローズ桐原店としてオープンし、2013年1月に閉店。4年10カ月の経験をもとに若槻大通りアップル吉田店に引っ越しました。 来て・見て・楽しい!お店づくりを目指すのはこれからも一緒です。クリーニング工場も新築して、仕上がりにもますます自信あり!皆さま遊びに来てくださいね。
月~土9:30~19:30
日祝10:00~19:00
定休日はありません(T_T) 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。