09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト


シワがない

先日久しぶりに女三人で会ったことをちらっと書きましたが、その時のことです。

私とBさんが並んで座り、Aさんと向き合っていたのですが、Aさんが私たちの顔をみつめ、
『それにしても二人ともシワ無いねえ!いくつだっけ。』

私を基準にして、Bさんはみっつ上、Aさんはいつつ上です。
Aさんは美容関係の仕事を長らくしており、その彼女曰く、『一番老けて見えるのはマリオネットライン。口の横から下に向けて伸びてるやつ。操り人形のマリオネットの口の横にある線よ』
ほお。

私たちの年齢を聴いて、『やっぱその年にしてはないわ!Bちゃんは少しマリオネット出てきてるけどまだ大丈夫。
木香さんは大丈夫!』
へえ!昔高い美顔器買って頑張ったから、その効果が今でてきてるのかな。

『いや。そういうのは関係ない。シワが出来る出来ないは生まれつきよ!』
…そうなの?

店に戻ってから八咫烏にこの話をしたのが失敗でした。
彼女に言われる何日か前に、なにを思ったか八咫烏があ私の顔をしげしげ見るので、

なに?
いや、木香ちゃんの顔ってシワ無いよね。その年には見えない。
え?これシワじゃないの?
ほうれい線?そんなものは問題じゃないよ(これAさんにも言われた)。特に目の周辺にない。
これは?
それは疲労から来る目の下のクマ。シワじゃないよ。

この二つを却下されると確かに私の顔にはシワがない。
その理由が、友人曰く、生まれつき。

私をかまうのが楽しみな八咫烏にかっこうのネタを提供してしまった。
それから数日間はこのネタでかまわれ続けました。

世の中にはシワで苦労してる人がどれだけいると思う?
それが木香ちゃんは生まれつきの一言で免除されちゃうんだよ!ズルくね?
そんなことをそれはそれは嬉しそうに楽しそうにいってくるのですよ。
あーもう、うるさい。

そこでこちらは本気の反撃です。

シワが出来ないのが生まれつきだからって、それが何よ!
小学校高学年の頃からハタチ過ぎま散々ニキビに悩まされ続けて暗黒の10代を過ごしてきた身にしてみれば、この年でシワがないのは生まれつきという特典をあたえられたところで、いいじゃないのそれぐらいの恩恵受けたって!

実際ひどいニキビでした。聴くも涙語るもナミダ。
効くと思われるもは石鹸もお茶も塗るものも髪型も、何でもやったし医者にも通いました。
見かねて心配してくれた近所のお姉さんが、友達がエステに勤めてるんだけど紹介しようかと言ってくれたのです。
そこに通い、いろいろ迷った挙句『きれいになりたくないの!』と一喝されて、美顔器を買ったわけですが、これをまじめに毎晩1年以上さぼらず続けてウソのように普通の肌になり、引き締まってシャープな顔になるというおまけつき。もう夢のようでした。

当時若かりしウッチャンナンチャンのナンチャンの顔は、いずれ時が来ればニキビはおさまるだろうけど、この肌になるのはイヤダ!という恐れの対象でした。
その後ナンチャンの肌もきれいになり、良かったねー苦労したねーと勝手に共感したものです。

相方の母は80歳をいくつか越えていますが、色白でふっくらした顔、そこにはシワがなく、昔から印象が変わりません。
実の母娘と間違われることも度々ありましたが、シワが出来ないというのが共通項だったのでしょうか。

私も80まで生きることがあり、その時シワがなかったら喜ぼうと思います。

お客様に頂いたトルコギキョウ。
トルコギキョウ
やさしい色。元気がでました。

ひと押しお願いします(^_-)-☆
にほんブログ村 花ブログ 自己流ガーデニングへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

No title

美顔には、努力の歴史が…。
ニキビは思春期の女の子には辛かったでしょう。
でもそれが幸いして、今の美顔につながっているとは。
人生何が幸いするかわかりませんね。

マウントエレファントさま

きれいになりたくないの!と一喝してくれた
あの姉御肌の彼女がいなかったら今の私はないです。
おかげでやっと普通の肌を手に入れることが出来たんですから。
今はふつーに乾燥だのたるみだのに悩んでいます。
思えば幸せなことです。
Secret

プロフィール

黄色木香薔薇

Author:黄色木香薔薇
長野市と須坂市合わせて全部で11店舗を展開する木島屋&クリーニングアップル。 その9店舗目として2008年3月にアップルローズ桐原店としてオープンし、2013年1月に閉店。4年10カ月の経験をもとに若槻大通りアップル吉田店に引っ越しました。 来て・見て・楽しい!お店づくりを目指すのはこれからも一緒です。クリーニング工場も新築して、仕上がりにもますます自信あり!皆さま遊びに来てくださいね。
月~土9:30~19:30
日祝10:00~19:00
定休日はありません(T_T) 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
