07
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


くろがいない

ねこのくろが死んで、2か月が過ぎました。
いや、もうさらに半月以上が経ってしまったのか。
最初のひと月は長く、次のひと月短く感じました。
今はただただ日が過ぎていくばかり。

先に13歳と半年で旅立った兄猫しろの時は、いなくなった後も気配を濃厚に感じ、寂しいという気持ちが沁みてくるのにかなりの時間がかかりましたが、くろがいないのは堪えます。寂しくて寂しくて腹立たしくて。

15歳と一か月。老衰でした。私の腕の中で息を引き取り、相方が蘇生を試みましたがダメでした。
柔かくて小さくて少女のような猫でした。歩き方は、手塚治虫アニメの小動物みたいで何となく色っぽさを感じます。

触られるのがとても好きで、相方の膝の上にいるときは頭を撫でろと相方の腕を爪かき自分の頭に寄せようとするので、いつでもひっかき傷がついていました。
相方もそれにこたえてずーっとくろの顎の下や耳の後ろなんかを撫でてやっていたものです。

帰宅するとくろを抱き上げ、首のあたりに顔を押し付けると、くろも頭を寄せてきて受け止めてくれます。疲れ切ってる時や嫌なことがあったとき、落ち込んだ時なんか特に、
くろのぬくもりと柔らかさがそんな気持ちを融かしてくれました。

今、相方がいつも座っている椅子の上にはミニギャッベが敷いてあります。
弱り始めたくろが私の椅子の上のミニギャッベの上に居ることが多くなったので、くろ用のを買ってあげようと思っていたのですが、間に合わなかった。
くろが好きだった相方の膝の上。その相方に、間に合わなかったくろのギャッベを使ってもらっています。

夜、相方が部屋に引き上げた後、そのちいさめのギャッベにお尻をのせて、旅立った猫たちのあれこれを思い起こしながら気持ちを静めるのが日課となっています。

くろのギャッベ

ひとり残っているちっきも13歳。
昨年末から年明けにかけて何も食べなくなり吐くばかりになって、獣医さんに駆け込んで連日点滴の日々でした。
もう12歳(当時)ならおばあちゃんですからねえ、弱ってもきますといわれ、いつまでも元気モンのおてんば娘だと思っていたのでショックでした。
その後獣医さんも驚く奇跡的回復をみせ、今ではおてんば娘復活という状態ですが、食事のムラが多くなり食べたり食べなかったりで、とにかく何でも食べるものを優先して食べさせる。
頼むから、もっと食べて、元気に長生きしておくれよ。
関連記事
スポンサーサイト

No title

ボクも昔猫を飼っていましたが、別れの辛さは今も残っています。
夢でときどきでてきてくれています。

マウントエレファントさま

くろで、3度目の別れです。
みんななかなか夢にも出てきてくれないんですよ。
気配で帰ってきてくれないなら
せめて夢に来てくれればいいのにと思います。
Secret

プロフィール

黄色木香薔薇

Author:黄色木香薔薇
長野市と須坂市合わせて全部で11店舗を展開する木島屋&クリーニングアップル。 その9店舗目として2008年3月にアップルローズ桐原店としてオープンし、2013年1月に閉店。4年10カ月の経験をもとに若槻大通りアップル吉田店に引っ越しました。 来て・見て・楽しい!お店づくりを目指すのはこれからも一緒です。クリーニング工場も新築して、仕上がりにもますます自信あり!皆さま遊びに来てくださいね。
月~土9:30~19:30
日祝10:00~19:00
定休日はありません(T_T) 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
