10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


新たな発見!

先日お客様にきゅうりをいただきました。
クリーニング品の受付が済んだあと、

『ところでお宅できゅうり作ってる?』
いえ作ってないです。
『よかった!うちで作ってるんだけど沢山採れてとれて、ここに来る前にもご近所に配ってきたんだけどまだあるのよ。それであなたを思い出したのよ。貰ってくださる?』
もちろん喜んで!

さっき採ったばかりを7,8本。
早速お昼にみそ(インスタントみそ汁あさり)をつけていただきました。残りはすべて私がお持ち帰り。八咫烏家は作っているのでいらないそうです。

最近新聞に載っていて試しているのが干しきゅうり。
好みの厚さ大きさに切って一日天日干しすると、水分が抜けて歯ごたえもポリポリして、美味しんですよ。
少量の浅漬けの素でしっかり浸かります。
やってみたかったのが炒め物。塩もみした細切りの人参と一緒にごま油で炒めました。
朝出がけに作って冷蔵庫に入れていきましたが、夜になってもさすがに水気が全然出ていません。

味付けは塩もみした人参の塩気だけなので、そこにしょうゆをちょっと垂らしました。味はともかく食感がいまいち。
細切りよりも、薄い輪切りにすれば、もっとおいしく感じられたかも。今度もう一度やってみよう。

きゅうりを持ってきてくれたお客さまともひとしきりきゅうり談義をしたのですが、
『うちのおばあちゃんはきゅうりの味噌汁大好きなんだけど、主人が大嫌いなのよ』

きゅうりの味噌汁って初めて聞きました。
干しきゅうりの話をしたら、へえ~と言っていたから、入れてるのは干しじゃなく、フレッシュでしょう。
うむむ。どんな味だろう。

昨日、そのお客様が品物を引き取りに来たとき、
『早速あの後帰って干したのよ!それをキムチの素で漬けたら美味しかったわよ!今までだと時間たつと水が出てきて味が薄くなるんだけど、水分抜けてるから水がでないのよ!』

ああ、キムチ美味しそうですね!
今日も干してきたんですけど、今夜はみそをまぶしてみようと思って!塩こぶで和えるのもおいしそう。

フレッシュのまま食べるのを忘れそうです。
お客様はあきれたように笑ってらっしゃいました。

並べたときはザルいっぱいだったんですよ。
干しきゅうり

でもね。
一番の発見は、塩でもんだ細切りにんじんの美味しさ。
春の終わりに出回る雪下人参が好きで、細いのを選んで買ってきては、洗ってそのまま齧るのがよい。
甘くて軽くてぽりぽりいけちゃう。
塩もみ人参はそれに匹敵する美味しさでした。危うく炒めないでそのまま全部食べちゃうとこでした。

夕方お客さまに頂いた花々。
吾亦紅
猛暑の中、ひと足早いお山の秋の気配。

ラベンダーを持ってきてくださったお客さま。
吾亦紅好きでしょ!と、自分用に買ってきた花3種、全部半分こして置いて行ってくれました。
く~嬉しいなあ!

ひと押しお願いします(^_-)-☆
にほんブログ村 花ブログ 自己流ガーデニングへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

No title

きゅうりの味噌汁、一度も飲んだことありませんが、相性はバッチリなので、冷や汁なら合うかもしれませんね。
夏野菜、本当においしいですよね。

マウントエレファントさま

あの後さらに、
朝どりゴーヤや朝どりトマトをあちこちから
いただきました。
夏野菜はほんとに元気の素ですね!
Secret

プロフィール

黄色木香薔薇

Author:黄色木香薔薇
長野市と須坂市合わせて全部で11店舗を展開する木島屋&クリーニングアップル。 その9店舗目として2008年3月にアップルローズ桐原店としてオープンし、2013年1月に閉店。4年10カ月の経験をもとに若槻大通りアップル吉田店に引っ越しました。 来て・見て・楽しい!お店づくりを目指すのはこれからも一緒です。クリーニング工場も新築して、仕上がりにもますます自信あり!皆さま遊びに来てくださいね。
月~土9:30~19:30
日祝10:00~19:00
定休日はありません(T_T) 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
